やってきましたこの季節!(皆様引かないでくださいね) | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜


このブログに登場する家族の紹介ですドキドキ

イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し



さて


今年もこの時期がやってきましたDASH!



今年のパスオーバーは今月の末です!!

ニコ




皆様覚えてらっしゃいますかはてなマーク

パスオーバーと言えば

私達はパン、米、パスタは食べられませんし汗


なんなら

お菓子とかも普通のスーパーでは買えません泣


普段買っているお肉なんかも

パスオーバー仕様になり

今でもスーパーのお肉よりも高いのに

お値段更にアップ

えーん




という事で

昔の特別なお買い物のブログはこちらから音譜

下差し

キューン



皆様

どうぞ引かないでくださいねウインク


広い世の中にはそんな事してる人もいるんだねぇ

へぇ〜

位の暖かい気持ちで読んでくださいませキラキラ








本日はお休みでしたので

今年の特別なお買い物に行ってきましたよウインク


行先は例のテント!!笑い

笑




私はここまではしませんが

(敬虔なユダヤの方々は勿論本気でされますので、食器を総替えするのは勿論の事、調味料さえも全て変えますよウインク

それ以外にもお皿を洗うスポンジだとか、歯磨き粉なんかも全部総替えですビックリマークここまでくると最早尊敬に値しますキラキラ




私でも

え〜っ、これも変えますかはてなマーク

買えますかはてなマーク


下差し


お酒類!!



たっ、高い〜あせる

叫び


パスオーバーは8日間です汗

一番お高いお酒は

なんと

£119・90!?

ガーン






それから


こちらビックリマーク

下差し



赤ちゃん用の

粉ミルク!!

キューン



値段が可愛くないあせる


お値段なんと!?

£23.99〜£27.99

叫び





それから

最近流行りなのかなはてなマーク

下差し


キューンキューンキューン


韓国発祥はてなマーク


アロエジュース飛び出すハート

(いろんなフレーバーがありましたドキドキ



そして

何故だか日本のものだと思われている汗


Mogu Mogu

(モグモグのジュースこちらもアロエみたいに

噛めるものが入ってます…

噛めるものが何かは知らん笑い




こちらも

大変お高いですガーン




こんなのを

8日分も買えるかいハッ

イラッ




という事で

毎年、毎年この期間中は

我が家はずーっとお水をいただいております!!

ウシシ



上差しにも書きました様に

基本キッチンで普段使っているものは

撤去して

全てを買える

あっつ間違えた

変えるのが敬虔なユダヤの方々キラキラ



だから

こんなものも売ってるんです音譜

下差し


ガーン


サランラップ

(英語ではクリンぐフィルムです)

£10強!?


ただこのサランラップはイギリスのものよりも

気持ちよく切れますよ音譜



私は毎年毎年

ここで使い捨ての手袋を購入しますチョキ

(パスオーバーだからではなく、スーパーで中々

見つからないからね〜)




っていうか



それ以外買えるかムカムカ

(2回目ですけども…)





それから


去年£7位での購入でビビっていたあせるこれビックリマーク

下差し


叫び


£7でも結構ビビりましたが…


値上がっとるびっくりマークはてなマーク

笑い泣き


£8.39ガーン

(マヨネーズに…マヨネーズに…手が震える)




結局

これは買いましたけどもねもやもや

えー?





それから

この時期になると

じゃがいもが然程好きではない私が

爆買いするのが…


これ!!

下差し


キューンキューンキューンキューン



クラッカー各種びっくりマークびっくりマーク


8日間

これが昼ごはんになりますのでねウインク

キューン



18分以下で仕上げた

クラッカー達

(普通のクラッカーは食べられません。小麦を使っていても18分以下の調理ならOK





毎年毎年大変お世話になりますドキドキ

そして

大変美味しいです飛び出すハート

キューン




最後は

毎年毎年

本当に爆買いするのが

日本人であれば、絶対にはてなマークキッチンに常備してあるはず??

のこれ!!

下差し


キューンキューンキューン



片栗粉びっくりマークびっくりマーク


(意外とイギリスのスーパーでは買えません泣

いつもは中華スーパーで購入してます)

拍手拍手拍手拍手拍手




そして安い!!

(やすいよねはてなマークもうよくわからなくなってます)





日本人ですので

実は片栗粉さえ使えれば

小麦粉が使えなくとも

結構いろんなお料理ができますチョキ

ぶちゅー





在英の皆様で

勇気のある方は

この時期

ユダヤのスーパーに行かれると

片栗粉は難なく

手に入れる事ができますよウインク笑い

笑






私の本日の戦利品達キラキラ

下差し

キューン



だんだんとコツも掴めてきて

大抵のものは

片栗粉とマッツアミールと調味料さえ

あれば

なんとかなる事に気づきましたグッド!

(お肉はまた別で購入してますよ)



ただ

お菓子類は結構な数要ります泣

えーん

(ケーキやクッキーは焼けるがお菓子は無理)




お呼ばれした時のお土産ように

ワインも2本購入しまして


ここで使った合計金額は…

£119びっくりマークはてなマーク

叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び

(何度も書きますが、お肉類やヨーグルト

チーズなんかはまだ買ってません汗




本当にね

何にもしないユダヤ人達を見てると

大変もやりますが…もやもや





私達は私達ができる範囲で

できる事をしましょう!!





こういう事をきちんとしなかったら

いくらお金が貯金できるのだろうかはてなマーク

という事は

罰当たりなので考えない事にして…

煩悩だらけの私は…ねー






とりあえず


今年も

アルバイトのお兄さんに車まで

買ったものを運んでもらいましたウインク

チョキ




もう既に

皆様ドン引きかもしれませんが…笑

(折角のアメトピ効果でたくさんの方にお越しいただいているのに…引かれるわなぁ…笑い




後は

我が家のキッチンの諸々を来週して

義理の妹宅に納品する食べ物を作ったら


過越の祭り到来ですびっくりマークびっくりマーク

キューン







はてなマーク

色々カルチャーショックでしょ??


この広い世界にはこんな事をしている人々もいるのですウインク



どうぞ

お願い暖かい目で見守っていてくださいませお願い

笑

(何を守って生きていくのかはてなマーク生き方は人それぞれってこってすウインク







私は唐揚げは片栗粉のみで作ります音譜

下差し