東洋人の見分け方(新人R君の分析です笑) | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜


このブログに登場する家族の紹介ですドキドキ


イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し



さて


本日は日曜日音譜

私は美容部員の日ですウインク




本当は昨夜会社の飲み会みたいのがあったんですが

昨日は朝9時半から夕方5時半まで

我が家のツンデレ王子こと

中学2年生のお友達の成人式パーティがありましたので

(大分飲んでましたのであせるゲラゲラ


当日ではありましたが

お断りさせて頂きましたビックリマーク

(断る事も大事ですウインクディナーなら絶対に行ってたけどね〜。

直前で飲みにかわったのです泣

しかもこのメンツの飲みって夜中の2時まで飲んで踊るじゃんあせるはてなマーク

もうそういうのはもうお腹いっぱいな年頃の私なのです)





本日は…


変なところが厳しいカウンターマネージャー

最近まで日本に3年間住んでいた大型新人R君

私まちゃママ

での

お仕事でした音譜






接客と接客の合間で…


マネージャー『ねぇねぇ、東洋人ってどうやって見分けるのはてなマーク

という話になり


まちゃママ『難しいなぁ…私はいつも香港人か韓国人に間違われるしねあせる笑い泣き

大体中華を食べに行けばすぐに中国語のメニューを渡されるし笑い

店頭でもいきなり中国語で話しかけられる事も多々あるからねぇ笑

でもこのお店で接客させてもらうのは概ね中国の方が多いかなはてなマーク



ゲラゲラ


こういう人種的な内容の話に敏感な私の同僚は全然笑ってませんでしたが

私が笑ってもらっても大丈夫よって行ったら

困った顔で微笑してました笑い


勿論

実際に私が接客させていただいたるすると

『もしかして日本人はてなマーク』みたいな感じになる事は多いですビックリマーク

(特に日本に行った事がある人はそうなりがちですチョキ


私はどうやら

物腰や話し方がやわらいのと

接客中も接客前のアプローチからも笑顔が多いからだそうです!?

(ただ日本にいる私の親友によると私は日本が好きな外国人だそうです笑い全然大和撫子ではないってことねウインク笑





ここで



すかさず

会話に入ってきた

つい最近まで3年間日本に住んでいた大型新人R君が




R君『僕には絶対に見分けがつきますよグッド!3年間日本に住んでわかるようになりましたチョキ

お洋服やメイクがナチュラルで洗練されていてキューン

お洋服も肌の露出が少なくて控えめなのが日本人🇯🇵

まぁ最近の日本人の若者は露出のあるお洋服を着てることもあるけど基本品があるお洋服だよねウインク

メイクが若干派手目で足を見せる洋服を好んで着るのが韓国人🇰🇷

ブランド物をこれでもか〜って持ち歩いてるのが中国人🇨🇳

まちゃママはどうみたって日本人だよぉ〜笑い



注意

あくまでもこれはR君個人の感想ですので悪しからずウインク




まちゃママ『バブリーな時の日本人もブランドで身を固めていたけどねぇ笑い

(私は若かりし頃そういう先輩をたくさんみて密かに、かっこいい〜って憧れてました笑







ここで

マネージャーからR君にクイズです!!




マネージャー『向かいのカウンターのあの子はどの東洋人はてなマーク


R君『中国人』



正解ですびっくりマーク

拍手




マネージャー『隣のあの子はどの東洋人はてなマーク


R君『…中国人はてなマーク



正解ですびっくりマーク

拍手




2人共制服を着ているので

ブランドを身につけている訳ではないのに

R君ったら2人続けて正解!!

ガーン





まちゃママ『すごいねR君ビックリマークガーン私でも東洋人の国は時々間違えるのに!!

なんなら中国人も私の事中国人だと思うことのが多いのに〜笑い




R君『まちゃママはどうみても日本人🇯🇵だよ笑もしくは日本とイギリスのミックスって

感じかなぁゲラゲラでも日本の血は絶対に入ってるって感じがするよウインク



まちゃママ『えーーあせるそれは私が完全には大和撫子っぽくないからはてなマーク笑い



R君『あははは笑



まちゃママ『ノーコメントかいパンチ!笑いまぁでも日本にいる時には、Jにも私は日本とスペインのミックス

だと長い事思われていたのよねぇ汗笑



R君『なんかわかる〜笑い暖かい気候の国で育った感じもするもんねウインク笑い




まちゃママ『はてなマーク




R君『あぁ、いい意味でねあせる



まちゃママ『いい意味って…まぁ私は茹だるほど暑い気候のが基本好きだから

いいんだけどもねウインクだからLAに今でも住みたいと思ってるのよ〜』




笑




何も

ここイギリス🇬🇧では

東洋人の方々を見た時に

どの国の東洋人か見分けられなくても

日々生活するには

決して困りはしませんがおいで



こんなに正確に当てられると

やっぱりびっくりしてしまいますし

私が日本人だと認識してくれるのは

大変嬉しいドキドキ

ラブ







ということで…


最後に

イギリスの英語の豆知識ですよウインク



イギリス🇬🇧では

私達日本人はオリエンタルの枠組みに分類されます!!

(Oriental)





間違えて

自分の事をアジアンと括らないようにしてくださいねウインク

(Asian)



アメリカ英語ではもしかしたら

私達はアジアンなのかもしれませんが…


イギリス🇬🇧ではアジアンというと

中東系の方々の事を指しますのでねウインク

ご注意くださいね〜音譜






そして

今日もまたお客様3名様ほどにですが

私は中国人ではなく

日本人であることを伝えておきました笑い

笑

(出勤する度に同じ事が繰り返されますねー