親友君の成人式❤️ | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。



ご訪問ありがとうございます音譜


このブログに登場する家族の紹介ですウインク


イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し



さて



大分時間が経ってしまいましたが…


先週末は

我が家のツンデレ王子こと

中学2年生の長男の親友君の成人式でした!!

キューン

(オンタイムでない私の悪い癖笑い






ユダヤ教の男の子達は13歳になると

シナゴグでは成人の男性としてカウントされるのですがおいで


という事は…

成人の男性としてのお仕事ができなければなりませんビックリマーク


そのお仕事の一つであるビマ(壇上)に経って

決められたお祈りをヘブライ語で唱える事や

毎週シナゴグでラバイによって読まれるパラシャをヘブライ語で読むのです!!

ドキドキ

(これの練習の為に1年前から週1位でレッスンを受けたりします)





お祝いの仕方はそれぞれなんですよねウインク



スタンダードなのは

金曜日の夜は家族親族&親しい友人達との

フライデーナイトディナー


から始まり


土曜日の朝の礼拝で成人の子が与えられたお仕事はてなマークをこなした後

(ここが一番大事キラキラ

キッディッシュ(又は軽いランチ)を皆んなで頂きます。



最後は

日曜日にはパーティクラッカー

(ここは本当に人それぞれです。安息日が早く明ける冬には土曜日の夜にパーティをする場合もありますウインク

すごい大きな規模でやる家族もいれば、子供達だけでのパーティ、ホテルで会食しながらのパーティなどなど

そのお祝いの仕方は多岐に渡ります。我が家のJも13歳の時にはそれはそれは豪華なパーティをしてもらってます✨)






この親友君は

パーティは土曜日の礼拝後にシナゴグでランチからのスピーチ🎤

(ここで長男を始め仲の良いお友達と主役の親友君へのスピーチをしてます音譜

下差し



私達ママたちが練習頑張ったやつですよウインク



下差し


やっぱり

お面購入して大正解でしたチョキ

笑




主役の親友君とスピーチをした男子達

キューン




スピーチをした男子達が着ているのは


スピーチしてくれてありがとうね

プレゼント🎁


それぞれの名前入りの

パーカー飛び出すハート

キューン

(めっちゃ素敵なプレゼントですラブラブ


下差し


キューン


我が家の長男

余程嬉しかったのか

あの日以来

ずーっとこれを着ています笑い

笑




このランチの時なんですけど


大抵の場合と同様に

大人達は円卓で数組のカップル毎

(我が家は家族全員御招待して頂きました)

主役の男の子達は長テーブルでお友達と

小さいお子達は子供用の円卓



なんですが…おいで



小さいお子達のテーブルには

名前のプレートの代わりに

こんな可愛いものがビックリマーク

下差し


キューンキューンキューン


次男の名前入りのチョコレートドキドキ


もったいなくて

食べずに持って帰ってきましたビックリマーク

次男らしい笑い

ゲラゲラ



お友達を作るのが上手な我が家の最強愛され男子は

このテーブルで新しいお友達を沢山作ってました音譜

キューン




それから

ママ友が家族でデザインした

エンブレムのついたクッキー

下差し


キューンキューンキューン



私達大人は食べたり、飲んだりしながら

テーブルを転々として

お喋りをしっぱなしDASH!

(すごい素敵な会場デコだったんですが、安息日の為に

写真は一枚もありませんあせる




テーマカラーは

ユナイティッドのファンらしく

黄色

ラブ



テーブルクロスはベルベットの黒でしたが

そのラナーは人工芝でしたドキドキ

(親友君は無類のサッカー好きラブラブパパさんは

長男がプレーするチームのマネージャーさんですウインク

そのお父さん=お爺さんも昔マネージャーしてます)







サービエッタもオリジナル音譜

下差し






キラキラ全てがとても素敵キラキラ


そして


翌日の日曜日のパーティですがおいで




ディスコとかが得意ではない

この親友君は

1年前からディスコはNGを出していて




代わりに仲の良いお友達だけを呼んで

ここへ音譜

下差し


キューンキューン愛キューンキューン


画面にも

エンブレムが写ってます音譜




大型バスで街まで移動をして

キューブビックリマーク

(いろんなゲムができるんですおーっ!




キューンキューンキューン





とっても

楽しかったそうです音譜

おーっ!




はい汗

日曜日仕事後私はここにお迎えに行ってます






ここでの

来てくれてありがとうねプレゼント🎁は

下差し



ドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ


こちらもエンブレム入りの

⚽️サッカーボール⚽️

キューン







Mazel toveびっくりマークびっくりマーク

キラキラおめでとうございましたキラキラ






さて


ここからは


本当に毎週毎週誰かしらの

成人式ですビックリマーク

(自分の長男の成人式の準備がぁえーん