今週のフライデーナイトディナー! | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜


このブログに登場する家族の紹介ですビックリマーク


イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し




あっつ!?


という間に、もう金曜日!!

ガーン




我が家では金曜日は訳あって

豪華な晩御飯を頂きますウインク

自分で豪華っていうのもなんですけどあせる笑い





では


いつもの様に前菜から音譜

下差し


キューン



グリーンサラダ

お漬物

今回は新鮮な大根が手に入ったので

きゅうりと大根のお漬物ドキドキ


ポテトサラダ音譜

下差し



実は


じゃがいもが大好きなはずの

我が家の息子達


日本のポテトサラダは好きでは

なかったんです泣



私は日本のポテサラ大好きなのでドキドキ

長男が小さい時に作りましたが

一口食べて完全に拒否されて

えーん

その為

次男に至っては10年間食べた事なし汗




ところが!?



年と共に味覚も変わるのかしらねはてなマーク

(それとも大分空腹だったからかしらはてなマーク




今回は大好評グッド!

おーっ!




今回

何故このポテトサラダを作ったかってはてなマーク


それは…

メインで使う予定だったじゃがいものマッシュが

結構残ったから笑い

更に冷蔵庫にコーシャーのハムがあったからチョキ

笑




いつもなら

ここで手作りのチキンスープを挟むのですが…



今週忙しすぎてDASH!


ストックがなくなっていたのを

完全に忘れてました〜あせる泣

えーん





お願いごめんなぁ、家族の皆よお願い

(普通に許してもらってるけどねウインク




ので


いきなりメインです音譜

下差し


キューンキューンキューン



今週はママ友達と優雅にランチなどを頂いて

おりましたので

品数はいつもよりも少なめですウインク




〜お品書き〜


シェパードパイ

(ここで使用のマッシュポテトの余りがサラダに変身)


レモンチキンライス

(レモンが多すぎるむかっと長男に言われて今回は改良

バージョンです音譜かなり和風よりの味付けです)


韓国風フライドチキン

(これも時短の作り方を編み出したので余裕チョキ


茹で野菜

(ただ茹でるだけ〜笑い


各種キノコのソテー音譜


先週の中華スーパーのお買い物で

ゲットしたエリンギ、エノキ、しめじのセット!!


今週ふんだんに使用。

これに近所のスーパーでマッシュルームを購入して

全て投入ビックリマーク


日本だとマッシュルームが1番お高いと思いますが

こちらでは真逆あせる

マッシュルームが1番お安いんですウインク

下差し


キューンキューンキューン





先週創作料理的に編み出した

この

レモンチキンライスビックリマーク


家族全員に結構好評でしたが…



レモンがすぎるハッ 

by 我が家のツンデレ王子長男



なので

今回はレモンの存在を少し消しまして

(相変わらず目分量ですけども汗笑いでもお米を調理する前にそのスープは味見してますよ

お料理はそれくらいの方が楽しくできるよねはてなマーク失敗したらごめんね〜でそれはそれで笑えるしはてなマーク


今回のレモンチキンライス

家族全員に大好評チョキ






実はね…おいで


我が家の長男は特に

照り焼きチキンも唐揚げも然程好んで食べないんです泣

ただシェパードパイと韓国風フライドチキンは好物です音譜



我が家の最強愛され男子こと

小学5年生の次男は

照り焼きチキンも唐揚げも韓国風フライドチキンも大好物ドキドキ

ただシェパードパイは食べないんです泣




昔からこんな感じで

1人はパスタは好きだがピザを食べず

もう1人はその真逆もやもや

昔は両方をそれぞれに作ってましたよねー







今回はいつも

割と蚊帳の外に居がちな長男が

 もりもり食べてくれましたドキドキ




それだけで

もう大成功びっくりマークびっくりマーク

OK





皆様

どうか素敵な週末をお過ごしくださいね音譜










おまけ音譜



今回のデザートですビックリマーク


毎週金曜日はユダヤのベーカリーで特別なパンを購入する私

(昔は我が愛する義母様が我が家の分を購入してくれてましたが、Jと義母様が揉めて最近では自分の家族の分は自分で購入してますウインク

ベーカリーは息子達の学校から目と鼻の先にあるので無問題グッド!何ならデザートも自分で選べるので私には都合なんですチョキ

昔は、購入はしれくれるけど、届けてがくれないのでクソ忙しい金曜日にわざわざ義母様宅に立ち寄ってこれらをもらうというね汗




いつもはデザート用に

ピーカンパイ&ドーナツを買うんですが…

(何年も何年も我が愛する義母様はJの好物のアップルパイを買ってくれてましたが、実はJ以外は食べてなかったんです汗

今だにこの事実は我が愛する義母様には言えてないねー全てをお伝えする事が愛情でもなかろうはてなマーク




今回

こんなものを発見!!

下差し


キューンキューンキューン


えっつ!?


この形って


まさかだけど…

日本のシフォンケーキ??

(即買いでした笑い




キューン


イギリス🇬🇧では

この形のケーキを見ることは

まずないんです!!




シフォンケーキ程ではありませんが

スポンジはとっても軽くて

とっても美味しく頂きましたラブ

(ちょっとポロポロ崩れるくらいでした)



既に完食びっくりマークびっくりマーク

笑



ユダヤのベーカリー

めっちゃお勧めです音譜