でしょうね‼️からのでしょうね‼️ | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜


我が家のツンデレ王子こと

中学2年生の長男は本日も学校をお休みしています泣

えーん



症状をネット(イギリスの医療機関NHSのね)で調べていた

私とJが行き着いた答えは…


私→インフル(英語ではFlu)はてなマーク

J→ノロウィルス(英語ではNora virus)はてなマーク






イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し




先週の金曜日から

(実はJは水曜日に息子達の面倒を見てもらっている、我が愛する義母様から、長男の顔色が悪と言われてました汗

体調がすぐれず学校をお休みしている


我が家のツンデレ王子こと

中学2年生の長男泣





先週の金曜の夜の発熱から

嘔吐に下痢が続き…


食べ物はおろか、お水も飲めずにいましたえーん

(お水を体内に入れた瞬間に上からも下からも…泣






発熱時や腹痛時に病院に行く前に

必ず服用するのは

この国では各家庭には必ず一個は常備してあるこれ!!


解熱剤痛み止め服用びっくりマークびっくりマーク

(今回は発熱もありましたが、頭痛が酷かったのでダブルで使用)

下差し



イギリス🇬🇧では子供も大人も発熱くらいでは直ぐにはヤブ医者病院には行きませんあせる

各自上差しの様な解熱剤を飲ませ

(大人は似たような作用のある別のお薬でやり過ごします)

数日間はやり過ごすのですガーン

叫び





これらを交互に数時間ずつずらしながら

長男に服用させる事3日間ビックリマーク



迎えた日曜日

私が仕事から帰宅した時も

まだまだ下痢で苦しみ

ほぼ何も口にしていなかった

我が家の長男泣





長男の月曜日の欠席を確信した私は

この日曜日の夜のうちに…


私のもう一つの勤務先である学校の方のボスに事情を説明し

私は月曜日には欠勤する旨を伝えてDASH!

長男の担任の先生&学校にも欠席の連絡をメールしてDASH!

次男の学校への送迎をママ友にお願いしお願いDASH!

次男の習い事のキャンセルのテキストをうちDASH!

諸々を処理していきましたDASH!




そして


翌朝


次男をママ友宅まで送り届けてから…

(帰りも送ってもらっています。感謝しかないお願い



意を決して


ヤブ医者

(あっつ、間違えた〜笑い←あながち間違えではない汗


長男の名前の登録してある

Gp予約電話びっくりマークびっくりマーク

(Gpと町医者のことで、イギリスに住んでいて登録していれば、見てもらえるのです




絶対に待つ事を確信しているので笑い

(今イギリス在住の日本の方々は、ここでも大きく頷いている事でしょう笑


電話は

必ずハンズフリーびっくりマーク

要はスピーカー状態ってことですウインク





そして

電話が通じた途端に流れてきたアナウンスは…

下差し

『貴方の前には35人が待っていますこのままでお待ちくださいウインク






びっくりマークはてなマーク





私の前に35人びっくりマークはてなマーク

(結構待つだろうなとは覚悟していましたが、多すぎるわハッこれで朝イチの電話ですよ〜イラッこれ以上どうしろっちゅうねんムカムカ

多分この間に脱落して行く人達がいたと思います笑い途中2人位は飛ばされてましたので)




残すところ後2人になった時のスクリーンショットがこちらウインク

下差し


びっくりマークはてなマーク




はい汗




この残り2人までの時点で

既に40分間待ってますハッ

イラッ




ただ

私も在英は18年目に突入しておりますので

この間に

自分の朝ごはんとして

目玉焼きを焼き

なんちゃってハムときゅうりを挟んで

なんちゃってホットサンドなるものを

作って食べてからグッド!

トイレ掃除と床掃除は済ませておりますチョキ

何なら洗濯機も回し始めてます笑い

(携帯はハンズフリーのままでねウインク



家事が捗る〜笑

(全然嬉しくはないけども)

やっと

電話がつながって予約を取ろうとするも…



受付のお姉さん

下差し


『予約の空きはございませんびっくりマーク









でしょうねびっくりマークびっくりマークムカムカ

ムキーッ





ただ

ここは🇬🇧イギリス🇬🇧

ここで引き下がったらダメなんです!!

(頑張れ、在英日本人の皆様グー英語は上手でなくてもOK何なら無口でもOK兎に角引き下がるなビックリマークが合言葉笑い




電話を切らずに

結構な早口でかなり心配している風を装い←心配してる風ビックリマークここ大事!!

(風っていうか、めっちゃ心配してるから演技は無しなんですけども、より大袈裟に)

金曜からの長男の状態を事細かく説明をし

食い下がりますビックリマーク

(だって水も十分に飲めてないからねハッ





根負けしたはてなマーク笑い

受付のお姉さんが提案してくれたのは

薬剤師さんとの面会びっくりマークびっくりマーク

(勿論、こちら指定の薬局で、長男の症状はメールで報告してもらっています…時にイギリス🇬🇧ではお医者様よりも頼りになるはてなマーク薬剤師さん達)



電話番号も教えてもらって

今度は

すぐ様薬局に電話ビックリマーク

(はい、出たぁビックリマーク何もかも自分でするお国柄笑い



1回目は電話はつながったものの誰もでずもやもや

20回目くらいのコールオンの後に電話が勝手にきれハッ

2回目にかけた時には…ツーツーツーと繋がりもせずムカムカ

ムキーッ



一旦

冷静になろうと掃除を再開する私笑い

(長男もこの日はまだ下痢っぽくはあるものの嘔吐も発熱もなかったのでね…まぁ食べてないから心配でしたけど)




1時間後くらいかなはてなマーク

再トライでやっと電話がつながり

下差し




まちゃママ『息子のGpからリファーラルがきてると思いますが…先週の水曜日から顔色がすぐれず

金曜日には…で…云々かんぬん…かくかくしかじか…』





でたぁビックリマーク


病気している本人不在電話診察びっくりマーク

(まぁね、本人下痢中だからおトイレがない薬局には行けませんけども…)





薬剤師さん『はい、Gpからメールがきています。それは大変でしたね。長男君かわいそうに。

症状を聞いていると、多分ノロウィルスに感染してしまった様ですね。

その場合、お薬ではどうすることもできないので、安静にする事ですね』





でしょうねびっくりマークムカムカ

ムキーッ










ここまでの所要時間約2時間位かしらはてなマーク


実は私達

ずーっと

だと思ってましたびっくりマークムカムカ

(大体その程度の診察はウェブで自分たちでできますしハッ





まちゃママ『もやもや…はい、でビックリマーク下痢を止めるにはどうしたらいいですかはてなマーク兎に角お水を飲んでも

すぐに上か下から出てしまいますので…栄養が足りなくて完治が遅れますよね??



薬剤師さん『長男君は今何歳でしたかねはてなマークお薬はありますが年齢制限がありまして』



メールに長男の年齢書いてないんかはてなマークハッ



まちゃママ『12歳です』


薬剤師さん『あっつ、じゃぁ大丈夫だビックリマークDiarrhoea Reliefというお薬を飲ませられますよウインク



まちゃママ『わかりました。それと、今はお水くらいしか口にできてないんですけど、これから症状が軽くなったら

やっぱり食べさせられるのはトーストとか位ですかはてなマーク

(イギリス🇬🇧でアデノイド除去の手術の4時間後にはトーストを病院で食べさせされていた長男あせるシンプルな病院ご飯の定番です汗



薬剤師さん『そうですビックリマークその通り!!トーストもいいですし、シリアルとポリッジとかもいいですね』

(全部イギリス🇬🇧の簡単朝ごはんじゃん笑い


薬剤師さん『でも実は僕がお勧めなのは、トルティアチップなんです!!笑い

勿論フレーバーの付いていない、薄い塩味のやつねウインク






ほぉ〜びっくりマークなるほどね!!


何日もご飯食べられてないから

お菓子なら何とかいけるかもはてなマークって事でしょうか??

(使ってる油が体に悪そうですけどももやもやあれは揚げてはなかったっけかはてなマーク


そして


トルティアチップなら

下痢と嘔吐で体内から失われた塩分も取れて

何ならイギリスではお野菜に分類されているはてなマーク

🌽とうもろこし🌽

も食べられるからでしょうか??

笑






兎に角

この場は電話を切ってお薬をもらいに薬局までDASH!


帰りに

スーパーでトルティアチップを購入グッド!

(私は割と素直にアドバイスを受け入れます笑い






この金曜日から

ずーっと

水分バナナしかトライしなかった長男ですが…

(トライしても全部、体内からは出ちゃってましたし)





トルティアチップス食べたびっくりマークびっくりマーク

ガーン





結局下痢止めは飲ませませんでした汗

(大分回復の兆しが見えていましたし、飲ませて便秘になるとまた大変なので)





長男用のお薬コーナーウインク


1番手前が下痢用のお薬ですビックリマーク


1番上が

下痢や嘔吐で塩分を失った時用の

お水に入れて使う顆粒ですウインク

(ポカリみたいなやつです)



実は…


昨日の夜はチキンスープを飲んでいた長男!!

(私がこしらえたお粥には見向きもしませんでした泣トーストを欲しがるもうこの子は立派なイギリス人🇬🇧はてなマーク笑い

いやチキンスープは食べたから、この子はもう立派なユダヤ系🇬🇧イギリス人笑い






思いきや


今朝やっと

🍙おにぎりお味噌汁を食べてくれましたびっくりマーク

拍手拍手拍手拍手拍手拍手

(おーっ、日本人の血が騒いだかはてなマーク笑い体調が悪い時のおにぎりとお味噌汁は体に染み渡るよね〜ドキドキ

下差し


これだけ

食べれるようになれば

もう安心キラキラはてなマーク

グッ




明日は学校に行かせたい行けるかなはてなマーク