今週のフライデーナイトディナー(今回のお客様は義理の両親です) | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。



ご訪問ありがとうございます音譜


明日のお仕事の為に
大変面倒ですが笑い
ネイルを塗りました💅

従って

今は手が使えず、何も出来ませんあせる
これを理由に何もしませんグッド!笑い







イギリス🇬🇧はマンチェスターより
愛を込めてドキドキ
まちゃママです指差し






さて

あっビックリマークガーンっという間にDASH!

もう
金曜日音譜





金曜日といえば



訳あって
我が家では毎週この金曜日に大変豪華な晩御飯を頂きますウインク
(平日は…手抜きに手抜きに手抜きはてなマーク笑い




先週は家族揃って
私が大好きなママ友のお家にお邪魔させて頂きました音譜
下差し


めっちゃ美味しくて、楽しかったです〜おーっ!







そして



今週の金曜日は…



我が家愛する義母様と義父を御招待してましたウインク

(招待した後で急に朝のセミナー入った〜DASH!泣






Jの父、私の義父は典型的なイギリス人

(ユダヤ系ですけどね)

外食する時には

それが中華レストランであってもインド系のレストランであっても

注文するのは…




常に

🐟フィッシュ&チップス🍟

笑

(でも我が愛する義母様が作るお料理はいっぱい食べますドキドキ




我が愛する義母様は義父よりは

いろんなものを食べますグッド!

(が、日本食は然程お好みではないと踏んでいます汗





義理の両親や親族を御招待する時には

いつも

我が愛する義母様から教えてもらったものを

中心に作るのですが…

(お陰様でお料理のレパートリーが増えましたチョキ


今回は

私達全開でお料理をしましたよ!!

(っていうか、これしかできん笑い







当日

我が愛する義母様がチキンスープを持参してくれましたウインク

(チキンスープに入れる、ロクションとカネードルも一緒にチョキ私が作る時にはこの諸々を用意しませんので笑い

そして我が愛する義母様のチキンスープは世界一美味しい〜おーっ!私は叶いませんビックリマーク





前菜はいつものように

🥗サラダ🥗エッグ&オニオンと漬物音譜




そして

メインは…

下差し


キューンキューンキューン

(我が愛する義母様私より先に写真撮ってました笑い



韓国のフライドチキン

(息子達のリクエスト音譜


照り焼きチキン

(私が好き音譜


唐揚げ

(みんな大好きドキドキ日本のソウルフード音譜


ミートボール

(日曜日のお弁当に持って行きたいから音譜笑い



ローストポテト

ローストマッシュルーム

茹で野菜

白米

(基本私専用)



では

いざ実食びっくりマークびっくりマーク

笑





メインの時には

義父が全種類のお肉料理を

お皿にとり!?





マジかはてなマーク

いけるのか??

心配する私をよそに…


無事に完食びっくりマークびっくりマーク

拍手拍手拍手拍手拍手拍手




そして






我が愛する義母様には…


なんと

唐揚げヒットグッ

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

(レシピを聞かれましたガーン






そして



デザートは…





義父の大好きなこれビックリマーク

(義父は甘いものが大好きですが、コレステロール値が

高いので、これはたまにしか食べられません泣

下差し

キューンキューンキューンキューン



我が家では定番

(乳製品未使用)

トライフル音譜

(いつもそれなビックリマークってお声が聞こえますが…あせる

お客様が来た時には私はこれを絶対に作りますウインク

スポンジは日本のレシピなので、しっとりふんわりで

お客様にも気づいてもらえますチョキ見た目は豪華キラキラ

でも超簡単なこのデザート、間違い無いですグッド!





デザートの全体像は…

下差し


キューンキューンキューン



トライフル

フルーツの盛り合わせ

パイ

アイスクリーム

(乳製品未使用のやつね)






義父とJと次男と長男は

トライフルをおかわりしてました笑い

笑





お喋りも相当弾んで、めっちゃ楽しく音譜


息子達も

自分の家に祖父母がいて

自分の家でフライデーナイトだからか

心なしか

めっちゃ嬉しそう音譜

キューン

おーっ!








義両親の子供達の中では

一番手がかかるあせる

我が家の大黒柱J

(ミドルチャイルドシンドロームはてなマーク口喧嘩も

絶えませんあせるJもいい歳した男なのにもやもや



そんな息子のお家で

息子の家族と一緒に

フライデーナイトディナーを食べられた事

余程嬉しかったのでしょうビックリマーク



義両親共

終始ご機嫌さん音譜でしたグッド!

ラブ





食べ終わった後は


私と義母とJは喋り続け笑い



義父は…

下差し


キューン



義父は自分の家から

スリッパ持参してくれてます笑い

笑


我が家が土足厳禁🈲は今では有名な話ウインク

(我が愛する義母は室内ばきの靴持参笑い








我が家のツンデレ王子こと

中学2年生の長男は

珍しく

しばらく会話に参加していましたが…






結局

最後お腹いっぱいで横になる笑い

下差し


笑




我が愛する義母は我が家の長男に

とても優しいのですドキドキ


Jも私も長男にはとても厳しいので

(言うこと聞かないからねハッ


本当に助かるし

長男も義母が大好きラブ

(子供にとってはこういうの大事よね)






あぁ

15年前の自分に言ってあげたいキラキラ




頑張れグー頑張れグー

挫けずに頑張れグッド!


未来では

貴方の義理の両親を招待して

貴方のお家で自分の家族と義理の両親とご飯食べてるよぉドキドキ

ウインク








義理の家族達には食の戒律があります。

(私達も守ってますが、昔はお皿とかもこんなにしまえるスペースがなかったんであせる全部は守れてなかったのです)


そして

義理の両親は新しい食べ物には消極的汗

(特に和食は食べたことがないのではなかろうかはてなマーク



なので

我が家で義理の両親を御招待して私達色の食事をするなんて

昔の私には全然想像もできてませんでしたビックリマーク

ぶちゅー






これからも

月1くらいで義理の両親を御招待したいなぁドキドキ


昔から

我が愛する義母のお家にお邪魔してばっかりだったしねあせる


これから月1で御招待しても

全然足りないくらいずーっとお世話になりっぱなしだもんね〜ウインク

(なんだかんだ言って、Jも結構嬉しそうだったしね…素直じゃないけども)






きっと

嬉しすぎたんだろうなぁ


翌日

すぐに我が愛する義母様から

何回か電話が来たことはいうまでもありません笑い

(1回目は気付きませんでしたねー

笑



我が愛する義母様は大変わかりやすい方ですゲラゲラ

キャラは強めですが、そういうとこは可愛い人ですラブラブ








では

皆様素敵な週末をキラキラ