金曜日だけの特別なご飯(いつも何かしらが好評です笑) | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜




実は
昨夜はJは会社の飲み会で
彼の帰宅は午前様汗
(それは別にいいんですOK私は先に寝てるし笑い

問題は今朝ビックリマーク

息子達をドロップオフした後で
Jを車で街にある事務所まで送っていく事に…もやもや
(昨夜は飲んでるので車は街に置きっぱです)
えー?

息子達のピックアップが2時汗
更には
お友達家族をディナーにご招待してるのもあるし
中華スーパーにも行きたいしDASH!
いつもよりも更に時間がないあせる
叫び



今日
街中を運転してみて思ったのは
マンチェスターの市内が
更に
車に厳しくなってるえーん
(街に行く時は公共交通機関のがお勧めかもです)



17年前ですかねはてなマーク
Jが学生の頃、街にある大学まで送り迎えは
私が車でしていましたし
今でも日曜日は自分で車出勤してるので
余裕ぶっこいておりましたがおいで
Jを下ろした後
めっちゃ迷子になりましたガーン
街の中をマニュアル車で彷徨う羽目に泣


最終
携帯のナビに助けられましたが
それでも
すっごい抜け道に何度もつれていかれるので
目的地である中華のスーパーまで行くのに
ずーっとヒヤヒヤものでした泣




イギリス🇬🇧はマンチェスターより
愛を込めてドキドキ
まちゃママです指差し




我が家は毎週金曜日は
訳あって
大変豪華な晩御飯を頂くのです音譜
(以外は手を抜く事のが多いけれども笑い


そう
毎週金曜日は私の大料理の日ウインク


ついつい
次男が食べ過ぎてしまって
胃の負担が大きいと判明した
今回は
少なめに作ろうと思っていましたが…

今日に限って
お友達家族をご招待していた日でしたので
逆に
いつもよりも多めに作ってます!!
笑
(次男には自分で気をつけてもらうしかない)




では

いつもの様に
前菜から…
下差し


人数が多い時は


特別なパンとワインは

キッチンの方のテーブルで

全員立ったまま

頂きますキラキラ





お客様がいると

前菜の気合いの入れ方が

違います笑い

笑





いつものグリーンサラダ🥗

枝豆とザクロとトマト入りビックリマーク

おーっ!



ドレッシングは最近お気に入りの

オレンジの果汁の入った

オリジナル音譜



前菜が終わって

チキンスープを挟みまして




メインはこちら💁‍♀️

下差し


実は今回ご招待している

ママ友は

お肉が食べられませんあせる



そうビックリマーク

キラキラベジタリアンさんキラキラ



なので



彼女の為には



なっんちゃって

八宝菜

(野菜8種類どころかレンコンも入れて10種類)

揚げ出し豆腐

日本🇯🇵白米🍚

用意していますウインク




今回

大変好評だったのは…


八宝菜揚げ出し豆腐飛び出すハート




白米も込みで

大人全員がおかわりしてくれましたチョキ

キューン

(どんぶりっぽい食べ方してましたラブ)



先週は

長男のお友達に好評だった

ぎぃよぉうざぁ〜音譜

(餃子です笑い)

笑


その前は

長男のお友達に好評だった

ブロッコリー🥦天ぷら音譜

(ママ友にレシピを聞かれましたぶちゅー)


その前は

次男のお友達に好評だった

日本🇯🇵のソウルフード

唐揚げ音譜



その前は

次男のお友達に好評だった

春巻き音譜



密かにそして順調にはてなマーク

日本料理を好きになってもらっていますウインク

(昔はこんな未来想像できてなかった)





こんな感じで

いつも何かしらが好評ですチョキ

(私のレベルでもしれーっとお料理上手になる国

それがイギリスでしょう笑いビバイギリス🇬🇧)





日本の繊細な味

(出汁とか旨味ってやつね)

わかってくれるイギリス🇬🇧が

周りにこんなにいてくれて

本当に良かった〜おーっ!

🙌



それから


お客様がいる時は

デザートもいつもより

力を入れますドキドキ

下差し


いつもより

ちょっとだけ豪華な

フルーツ盛りドキドキ





スポンジは絶対に日本のスポンジ

固く心に決めていますビックリマーク笑い

下差し




絶対に外さない

苺の🍓

トライフルラブラブ

(これ秒でなくなりましたチョキ)




他には

毎週頂く

(我が愛する義母が最愛の息子へ買ってくれる)


アップル🍎パイ

それに添える

乳製品未使用のアイスクリーム🍨

キューンキューンキューン




ここのご家族とは

家もめっちゃ近所な上に

上の子も下の子も同じ学年なので

(赤ちゃんの時から子供達は一緒に遊んでいますドキドキ)




何かと

本当にいつも助けられてばかりなんです!!





子供は子供達で楽しく

大人は大人達で楽しく


てっぺん回るまで食べ続けて喋り倒してました笑




次男が最後に私にこっそりと一言

下差し

『僕今日は自分で食べる量を気をつけてたから気持ちわるくないよグッド!来週はもう少し増やして

再来週は更に増やして、気持ち悪くなったらまた減らしてってやってみるねウインク

キューンキューンキューンキューン



そんなに

まるで訓練の様に

無理してまでいっぱい食べなくてもいいのよ〜笑い

笑


ただ

自分のリミットは知れるといいね音譜