次男の宿題✏️ | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

ご訪問並びにいいねありがとうございます😊
フォローして頂き本当にありがとうございます😊

マンチェスターより愛を込めて❤️
まちゃママです👩




次男のハーフターム中の宿題✏️

なんと⁉️




レオナルド ダヴィンチ
について!?

えーーー!?

小学一年で?

目を疑いましたが、やっぱりノートには


ダヴィンチって書いてある💦
(小学4年の長男の宿題は詩の暗記&朗読だけなのに?)

基本ゆるいのでどんな形でもダヴィンチ

の事を何かしら書けばいいんだろうけど

そこはやっぱり 私

生真面目 日本人🇯🇵

いそいそと家族で

マンチェスター図書館へ🚊


図書館で係のひとに聞いても

「子供コーナーにはダヴィンチの本は無いです」と。
(だろうね、私だって小学生低学年でダヴィンチの事知らなかったと思うもん)



コンピュータで検索してもらったら

貸し出し禁止のエリアに数冊あるようで

本の番号をメモ📝して頂き

家族4人でLet’s go‼️




貸し出し禁止フロアはこんな感じでした






電動で棚が動くの‼️

(古い図書館&ここは不便極まりない国イギリス🇬🇧だと思って舐めてました😝以外と近代的👍)

こんな感じでボタンを押すと

棚が移動します❤️


係の人がメモしてくれた番号の本を探すと



デカ過ぎ😓
しかも難し過ぎ😨

長男はさっさと自分の気になる
スポーツの歴史の本を探して読書中📖
本当にマイペースだな君は😅


で、しばらくして、

旦那曰く、

「もう図書館行ったから宿題ノートには何にも書かなくてよし!」


って

ん??
(いくら適当な国だからって)
そんな訳ないじゃん🤬🤬
(怠け者にも程があるわ🤬)


あまりの認識の違いに喧嘩するのも疲れるので

旦那には冷たい目線を送り、無言のまま

携帯で撮った写真をプリントして

外国人である

さくっと、次男の宿題のお手伝い✏️

こんなんできました。


まずは図書館に行った事アピール😊
(こういうのを文で書かせるとスペルを覚えたり、文章を作る練習になると私は信じています。)


で有名な画家さんって事で
これまた有名な2作品❤️


本人の写真の所には出身地と何年に生存されていたかの情報&有名な建築の建物の写真1枚👍


マイキーも書いてる最中から、

「このスペルは知ってるから言わないで〜」

って結構楽しそう❤️

出来上がったノートを

それはもう誇らしげに🥰

やっぱり

可愛い😍
(またまた親バカ発動中)

これで少しは明日から

学校に戻るの楽しみになるね☺️
(いっぱい褒めて貰えるといいね❤️)




本日も読んで頂きありがとうございました😊