5月2日(木)

湯冷めしたせいか喉が少し痛かった。4連休前日なので特に真面目にお仕事をこなす。3日(木)は軟式野球の審判(学童)なので早めに就寝 zzzzzz

 

5月3日(木) 4連休初日

朝起きたら喉の痛みは消えたけど、鼻詰まり炸裂 ガーン ガーン 体調不良は感じなかったけど鼻じゅるじゅるで試合会場へGO 車ダッシュ

県大会につながる地区予選なので審判するにも気合が入るが、鼻詰まりで呼吸がしにくいえー

 

第1試合は球審を担当。良い感じの投手戦で始まるがファールボールが数回当たる。学童とは言え痛いんです。その中の1球がみぞうちに入る ゲッソリ 鼻詰まりで呼吸がしにくいのに、みぞうちに入ったので10分ほど息苦しくなって大変でした。

 

第2試合は3塁の塁審。今度は乱打戦で結構走らされました。鼻詰まりで走るのはつらい えーん  気温も27℃を越えたので、なおさらきつかったなぁ~チーン

 

第3試合の本部記録と終了後の後片付けを済ました後帰宅。

ゆっくり昼寝でもしようかと思っていると、我が家のアイドル猫りつ三毛猫 が『お庭で遊ぼう』とアピールしてくる。1時間ほどいっしょに遊んだ後ラン練習に。

 

鼻詰まりできつかったのでキロ7分で5.4kmで終了。

5.37km 36:50

6:52/km

最寄りの原水駅周辺を久しぶりに走ると、1年前は畑しかなかったところが住宅地に変わってました。台湾半導体企業のTSMC進出の影響です。

 

5月4日(土) 4連休2日目

庭の雑草が大変なことになっていたので半日かけて草取りを頑張った。ついでに庭木の手入れをして昼寝 zzzzzz

起きてからはりつ三毛猫さんと庭でほのぼのタイムをして過ごす。鼻詰まりはずいぶん軽くなりました。

 

5月5日(日) 4連休3日目

午前中はりつ三毛猫さんと庭遊びをして過ごす。曇天 雲雲 でそれほど暑くもなく過ごし易かった。気温は23℃でちょうど良かったかなぁ~ニヤリ

 

ニャンズの誕生日だったので、5.5×2で11kmを走ることにしました。

国道57号線は阿蘇市を抜けて大分市までつながっています。

ただ地図の57号線右矢印325号線右矢印県道30号線右矢印県道311号線は畑の中を通っています。ちなみに菊陽町は人口4.4万の町です。

 

 

片側2車線の国道57号線。でも左右はにんじん畑でございます。

 

阿蘇の山々。阿蘇山と言う山は実はありません。

阿蘇五岳(中岳、高岳、根子岳、烏帽子岳、杵島岳)を総称して阿蘇山と言ってます。地元の人も意外と知らないんです。

 

325号線に入るとすぐに、緩やかな上り坂が1km続きます。坂練習にはちょうどいい。

 

上りきって県道30号に入ると、今度は緩やかな下り坂が4km続きます。

 

全国ニュースでも話題になったTSMC第1工場 上矢印下矢印

 

熊本県の最低賃金は47都道府県の最下位なんです。でもこの工場内の食堂だったかな、自給3000円らしいです。その影響か周辺の飲食業の時給も1000円上矢印なんですが、人手が集まらず、某有名ラーメン店はバイトが集まらず、昼だけの営業(11:00~15:00)になりました。

 

また家賃が高騰して、店をたたんだ店舗が多数あります。困ったもんだ キョロキョロ

TSMC第2工場の建設も菊陽町に決まりました。これまたどんな影響が出るのかな!?

 

TSMC工場のそばには天下のSONY工場もありますし、

 

東京エレクトロン(半導体を作る機械を製作:世界第3位)の工場もある。

 

でも工場周りは下矢印

 

にんじん畑、トウモロコシ畑、麦畑などなど。牛舎もあります。

 

阿蘇の伏流水(地下水)が豊かな菊陽町。大企業が集まってます。

もともと農業が盛んな町だったんですがね。

 

11km走りましたが、すれ違った人はたったの8人でした。

11.12km 1:11:12

6:24/km

 

 

キロ6分半だったので赤はなし ニコニコ

 

5月6日(月) 4連休最終日

中学生の軟式野球の県大会の審判だったんですが、あいにくの雨傘で順延。この大会は全国大会までつながります。楽しみだったんですけどね。

 

午前中はまたまたりつ三毛猫といっしょに外の椅子に座ってほのぼのタイム。鳥のさえずりを聞いたり、家の前を通る車や人を眺めてはボォーとしてました(2時間も)。

 

午後3時にパークドームへGO 車ダッシュ 

パークドームの中は蒸し暑かったので、外周(軒先)を5km走っていたら、雨が小雨になったので、ミストシャワーラン開始 ランニング ラン2kmコースと5kmコースの一部を6km走って終了。

11.05km 1:08:57

6:14/km

 

平日はあまり走ることが出来ないので、もう少し走りたかったのですが、強い雨傘傘傘が降って来たので終了しました。

 

子どもが成人すると家族でどこか旅行することもなくなりましたね。

平凡な4連休でした。それでも楽しかったから良かったです。

 

明日からはまた仕事です。頑張りますよぉ~筋肉

みなさんもお仕事頑張ってくださいね。

 

それではみなさんまたお会いしましょう

バイバイ バイバイバイバイバイバイ