天気予報通り雨の中、関所健康マラソン(10km)を走って来ました。

 

ずっ~~~と雨傘傘傘でした えー

 

南関町は福岡県との県境にある田舎の町(福岡県大牟田市に隣接)。

そうめんと油揚げ(南関あげ)が有名です。

 

7:30に自宅を出発 車ダッシュ 高速を使って40分で到着(8:10)。

会場の『南の関うから館』周辺の駐車場は空いてないだろうから、300m離れた南関町役場に行ったら、まだ数台しか停まってなくてラッキーでした。

 

『うから館』で受付を済ませて、車で待機(8:40)。スマホで天気情報をチェックしたけど、ずっ雨傘傘傘予報。チェックしている間も結構強く雨傘が降っていました。

 

9:10過ぎに開会式の花火が鳴りました。でも雨傘が強くて車で待機継続。

9:25にスペシャルゲストランナーのワッキさん(ペナルティー)の挨拶があったのですが、待機してました。生ワッキ―さんはゴール後お見かけしました。

ワッキ―さんはしばらくTVに出てなかったのは、初期の癌治療のためらしい。相方のヒデさんはTVで見かけることはありました。

 

9:40まで待機し、会場に向かいますが、雨傘はまったく止む気配なし キョロキョロ

気温が20℃あったので防水対策はしないつもりだったけど、一応ゴミ袋ポンチョを着ました。

 

傘(骨が1本折れた)をさして会場に移動。会場に設置されたトイレで用を済ませ5分前に最後尾へ。1分前に傘を近くの植え込みに置いて(取られてもOK)スタンバイ。

 

スタートゲート。500人弱のランナーさん整列。この後右側の最後尾へ(50m)

 

健康マラソンなので(?)計測チップなし。ガーミンさんでの計測になりました。

目標は60分切りにしました。

 

南関町のゆるキャラ『なんかんトッパ丸』くんです。アシスタントに傘をさされてます。

 

スタート直後の様子。最後尾からの風景です。

昨日のみなまたローズマラソンも最後尾から200人抜いたので、今日も何人抜けるかチャレンジです。

 

この後も道幅が狭くて500mくらいは大渋滞。

田舎の町中の道幅は狭いのです 左矢印 怒られろ !

 

合羽 or ポンチョ or ゴミ袋着用率は40%くらいかな。寒くはなかったですね。

 

2km過ぎくらいかな。少しずつランナーがばらけてきたので抜きにかかりました。

 

シューズは1kmくらいで水没 ゲラゲラ 水遊び気分で走りました。

ゴミ袋は被ってましたが、首周りから雨が浸水 ショボーン 5kmくらいでTシャツはほぼずぶ濡れでした(前も後ろも)

 

 

高低差はこんなもん 下矢印

2km過ぎから約500mで25m上り、6km手前から2km弱で60m上る意地悪コース。

健康マラソンです。

 

2km弱上っている間が一番強く雨が降ってましたね。坂だから水が川となって流れてくるわけ。水遊びし放題でした チュー

 

上りきった後の今度は急な下り坂。滑ってこけない様に集中しました。

 

見えている橋げたの2倍の高さを下りましたよ。

 

応援してくれる方々はまばらでしたが、雨の中、大きな声で声援してくれたので嬉しかったなぁ~(感謝)

 

ずっと濡れながら何とかゴール。

57分07秒でした。昨日よりは1分速かったけど、晴天だったら・・・・??

来年も参戦して検証します。

 

昨日は真っ赤っかでしたが、今日は少し楽でした。

 

 

ゴール後、出店が出てましたが早く着替えたかったのでスルー。

 

着順カードを貰ったら、ラッキー賞が当たってた 爆  笑

286位だったので、200人弱は抜いたかな?

(500人エントリーだったけどDNSの人もいるだろう)

 

町役場の屋根付きの倉庫?でお着換え(おパンチュも)

山鹿か植木の温泉でも行こうかなと思ったけど、40分で帰宅できるので、昨日と同様に温泉はパスしました。

 

帰宅後シャーワー浴びて、参加賞をチェック。

南関あげとそうめん

 

手さげにもショルダーバックにもなる(横向きですみません)

 

なんかん町だけに『難関トッパバスタオル』

 

お菓子。

 

参加費は3000円。十分元は取っているのでははてなマーク

 

 

ラッキー賞 下矢印

末吉窯で焼いた陶器のマグカップ。

南関町や隣の荒尾市は焼き窯が多いのです。

 

あいにくの雨でしたが、それでも楽しい関所健康マラソンでした。

来年も出ようっと。

 

それではみなさんまたお会いしましょう

バイバイ バイバイバイバイバイバイ

 

 

さぁ~明日から3日間、仕事に励むぞぉ~ゾウ