みなまたローズマラソン(10km)初参戦グッ

わくわくドキドキで珍しく緊張して熟睡できませんでした。でも体調はGOODチョキ

 

7時50分出発。高速を使って9時20分到着。高速を降りて4~5kmなんですが、水俣市中心街は混むんです。道幅が狭く信号が多いんです。15分はのろのろ運転でした。

 

幸いスタート地点に近い駐車場に停められて良かったッス。

空は少しかすんでましたが雲一つない晴天 晴れ 日ざしが痛い。気温はすでに24℃でした。

 

まずは参加賞を貰いに本部席へGO ランニングダッシュ

ちょうど開会行事が行われてました。

 

水俣市長さんのご挨拶でした。

 

ワークナー・デレセ選手と拓殖大学時代の恩師の岡田元監督。

デレセ選手は別大マラソンで優勝しましたね。拓殖大時代に 『YOUは何しに日本へ?』で密着されましたよ。主将も務めて卒業後、佐賀県の「ひらまつ病院」でニューイヤー駅伝にも参戦してますよ。

 

岡田監督は、ニコニコ―堂監督時代は松野明美さんを育て、亜細亜大学監督時代は箱根駅伝で優勝し、その後拓殖大学を箱根駅伝へ導きました。拓殖大学の教え子には、パリ五輪マラソン代表の赤﨑暁選手もいます。今は「ひらまつ病院」駅伝部のアドバイザーをされてます。

 

ユーモアを交えながら挨拶してました。日本語上手です。3kmと10kmのペーサーを務められました。

 

その後参加賞も引換に。

400円の商品券,タオル,さらタマチャン(大きい玉ねぎ)

 

駐車場に戻ってきて準備開始(10:00)。膝サポーターやゲーターをしたのち体操・ストレッチをしっかりしましたが、この間喉が渇く、渇く アセアセ 500㎖のスポドリ1本飲み干しました びっくり

 

木陰で休んだ後、スタート地点へ移動しました。

 

熊本城、アオタイ、さが桜🌸マラソンで上位で完走されている方々を発見 目

この暑い中でも10kmを33分くらいでゴール びっくり すっげぇ~!

 

この方々は別世界にいらっしゃる キョロキョロ

最後尾に並びます。

先頭が遥か前で見えない グラサン 10kmは約440人の参戦です。

 

3分前になってトイレに。スポドリ1本と1/3本飲んでいたので尿意発生。あらためて最後尾に並んで1分後にスタート ニコニコ

 

気温は24℃。でも岡田監督の話では『湿度が高いのできつくなる』とのこと。

暑さもあり今日の目標は「60分切り」です 左矢印 弱気なんです

 

折り返し手前の丘越えが一番の難所です(中央の角2本)

 

スタートのアナウンスがあってのろのろ前進。でもスタートラインと機器がない ??

慌ててこの前でガーミンON

 

ゴールラインの機器は見ていたので、今日はグロスタイム計測のみと確認。

スタートロスは30秒くらいかな ?

 

スタートしてしばらくすると下矢印

若者のパワフルな太鼓の演舞。力を貰います。

 

最後尾スタートで最初の1kmは思うようにランナーさんを抜けません。転倒しないように流れにのります。

 

1kmは5:47。少し脚は重かったけど、しばらくすると軽くなるだろうから、その後は上り坂までは5:30で走ることに。

 

でも思い通りにならなかったなぁ~ ショボーン 結果的には上り坂のきつさはそれ程でもなかったのですが(1分くらい我慢すればいいくらい)、足のダメージの度合いはいつもより大きかったですね。

 

ペース上がらぁ~~ず えーん 下矢印

 

 

心拍数がずっと高めでございます チーン

 

 

高低グラフの中央の角(上り坂)の始まりの橋。上り切った後急な下りになります。

 

喉が渇く。給水場は多めにあったけど、ぬるい水・・・。せめてスポドリにしてお願い

そんなわがままを愚痴りながら、ブロ友さんのチョンキーさんを探す 目

 

橋を渡り始めた頃、女子のトップとすれ違う。チョンキーさんを見過ごさないように集中する。自分の走りは・・・・・えへへ (*´∀`*)

 

女子と10名ほどすれ違った頃チョンキーさんを発見。満弁の笑顔で『頑張って』とエールを送ったけど、顔が引きつってたかな チュー

 

2つの角(上り右矢印下り)を何とかクリアして、残り4kmがさらにきつかった ゲッソリ 脚が上がらないのもそうだけど、実はお腹がすいて困ったちゃんでした。スタート前から少し空腹だったのですが、10kmだからエネルギーは十分持つだろうと思ってました。

 

お腹すいたぁ~ と

 

ぶつぶつ言いながら走るおっさん。

7km付近かな、バナナエイドがありおっさん感激

美味しかった。その後スイカエイドもあり感謝

 

ラスト3kmは本当にふらふらでしたね。何回停まったかな?

でも沿道の方々の声援で何とかゴール。

何とか60分切り。ゴール後10kmに少し足りなかったので、10kmになるまで延長ランニング

公式記録(グロス)は58分31秒。ベストに6分足りませんが今日のコンディションなら良しとしようかな てへぺろ

 

ゴール後、商品券(400円)を使って下矢印

水俣市の牧野牧場のアイスクリーム(300円) 美味ニコニコ

100円のおにぎりと300円手出しして焼きそばを喰らう。

 

入賞者の発表があり、チョンキーさんはカテゴリー(50歳以上のマダム)の3位でした。ちょうどお見かけしたので「おめでとうございます」と声をかけました。

 

会場をあとにして帰宅 車ダッシュ 途中で温泉でも・・・とも思いましたが、家でシャワー浴びてお昼寝しました。

 

この時期に良い練習が出来ました。

明日は南関町の関所健康マラソン(10km)に参戦します。

長い上り坂が続く難コース。歩かないように頑張ります。

天気予報は100%傘傘傘傘です。

気温は高そうなので雨傘対策はしません。

 

終ったら、明日は温泉に寄ります。

 

それではみなさんまたお会いしましょう

バイバイ バイバイバイバイバイバイ