太もも前に少しだけ筋肉痛があるだけで、全くロボット歩きをしておりません。

まぁ~珍しい   

 

ロボット歩き無しは、通算23回目のフルでたぶん2回目です。

熊本城マラソン前からハーフ数回、30km走数回、いつもより多くこなしていたからかなはてなマーク

でもPBじゃないけどね えー 

 

では今日も無駄に長いレポにお付き合いくださいませ!  

 

シューズを濡らさないように下矢印

足裏をカットしたシューズカバーをしたままスタート。

 

やっとこさサブ5ランナーのまんちゃん

作戦は下矢印

 0~10km 6:00/km 1:00:00

10~20km 6:30/km 1:05:00

20~30km 6:30/km 1:05:00

30~40km 7:00/km 1:10:00

  ~ゴール 7:00/km 0:15:00

 タイム    4時間35分+α    

 

2週間前の試走では、0~15km地点33km地点~ゴール24km弱5:43/kmで走っているので、6:00~7:00/kmではいけるでしょう作戦です。

 

 

4回目の桜🌸マラソン。毎回試走もしているので、最短距離を狙って走りました。

ただ昨日も紹介したように、いつもよりスタート後のランナー渋滞がひどかったなぁ~。

 

ここ数レースはスポドリを入れたPETボトル(350㎖)をポケットに入れて、給水所を数か所パスしてました。でも今回はポンチョを着て走るので、大量の汗アセアセをかくことを予想。すべての給水所でたっぷり給水することを選択しました。

 

結果的にはこれは失敗でした。2km過ぎた辺りからのどが渇いて困りました ショボーン

 

佐賀県庁に向かって南下します。雨傘にも関わらず大勢の方が声援してくれました。感激でしたね ニコニコ 

 

ただ郵便局付近(3km)でポンチョの中は汗傘でビショビショ。ホテルでインナーを着るかどうかで悩んで着ることにしましたが、これまた完全に失敗。ポンチョは雨を完全ガードしてくれた分、通気性も0。全然寒くなかったですね。

 

でもまだ雨傘は降っていたので、ポンチョを脱いで体を冷やすのはいかんだろうと着たまま走り続けます。

 

走り自体は快調でしたよ。

 

 0~ 5km  31:38(公式記録)

 6:48 6:20 6:04 5:55 6:18

       (ガーミンさん)

 5~10km 30:39

 5:54 6:12 5:57 6:13 6:03

 

最初の2kmでランナー渋滞で予定より2分遅れだったけど、足取りは軽く快調。汗アセアセはかなりかいているが給水はしっかり取れているので大丈夫ィチョキ

 

 

SAGAアリーナ(9km)過ぎて、吉野ケ里公園へ向けて田園地帯を走ります。

アリーナ~吉野ケ里公園間に2~3度強く雨が降りましたね。気温の変化はあまりないことは天気予報でわかっていたのですが、ポンチョを脱ぐタイミングをつかめませんでした。

 

11kmくらいでアームウォーマーが重く感じたので、外して絞ったらボトボト汗アセアセが出てきました。正直びっくりびっくり 予想以上に汗アセアセをかいていたことを自覚して、ウエストバックを触ったらこれまた汗アセアセでびっしょり。水分しっかり取らないといけないなぁ~と思っていた矢先、

 

右ふくらはぎがピクピク    

 

おぉ~い、早いよぉ~

 

今シーズン(金沢・福岡・アオタイ・熊本城)4大会で、30km過ぎで軽いピクピクが1~2回はあったけど本攣りは0回。

 

軽い兆候とは言え、まだ11km過ぎびっくり。コムレケアをゴックンして、強く蹴り出さず、足を体の真下に置く感覚で力まない走りに徹しましたよ。

 

田園地帯でも、雨傘もまだ降っているにもかかわらず、沿道の応援は多かったですよね。気持ちはルンルンで走りました。

 

18kmの佐賀のエッフェル塔。写真でもわかる通り、雨傘が降っていて空が暗いッスショボーン

ここに給水所があり、バナナと塩飴をゲットOK 毎度ありがとうございます。

 

 

よし、吉野ケ里公園まで頑張るぞぉ~ゾウ と再スタートしたら、右太もも裏(ハム)にピクピクがやって来た。2RUNを服用して力まない走りを心がける。

 

10~15km 31:15 

 6:32 6:08 6:08 6:03 6:01

15~20km 32:54

 6:08 6:00 7:31 6:26 6:26

 

予定より1分速い。給水所で止まって写真撮ると、あっという間に時間が過ぎますね。あらためて水分は持って走った方がいいなぁ~。

 

 

20kmから吉野ケ里公園までスライド区間。朝の大集合がなかったのでブロ友さんがどんな服を着ているのか????だったので、誰かいないかなぁ~とチェックしながら目 走りました。ドラえもん帽子のともぴさんが一番見つけやすいのでしっかり見たけど探せず ショボーン 

 

しばらくしてサブ4ペーサーが来たので、ここらへんからみんな来るかなぁ~と思っていたら、

まつさん発見。

 

まつさぁ~ん と声掛けして、『おう』と返事はもらえたけど、誰だったかわかんなかったでしょうね。まつさんのブログでも誰はてなマークでした(笑) 分かりやすい被り物の必要性を感じました。

 

次は誰だぁ~とにやけて走っていたら、油断していた・・・今度は左ハムと左ふくらはぎに攣り部の勧誘が再びやって来た・・・滝汗 

 

やばい、攣り薬!

 

ポッケから取ったのは粉末状の薬。水分が無かったけど緊急だったので唾液でゴックンしようとしていたら、

 

くりこ姉さん発見。でも口の中は粉末の薬でいっぱい。あわてて手を振ったけど、くりこ姉さんカッコいいグラサンして前を見て勢いよく過ぎて行ったので気づけなかったようです。

 

その後もブロ友さんを探したけど発見できませんでした。残念ニヤリ

 

吉野ケ里公園突入。例年ここに入る頃にはどっと疲れているのですが、攣り部の勧誘はあれど疲れはあまり感じてません。菜の花を眺めて気持ち良く走ろうとしていたら、前の方で渋滞している。何々???? 誰か倒れている???? なんて思っていたら、たくさんのみなさんがブログで上げているように、数か所冠水しているしびっくり シューズカバー(足裏カット)をしていたので、これまでシューズの中は全然濡れていなかった。

 

ここで濡らすのは嫌だなぁ~と端っこをそぉ~と歩いた2歩目で水が浸入ガーン 速攻諦めて水遊びランを10mほどしたよ。ちなみにボランティアの皆さんがバケツなどで排水作業をされてました。感謝・感激です。ちなみに三津家さんがYouTube動画で『水たまり』の様子を上げてますよ。ご参考に(笑)。

 

公園内(23.4km)でそうめん・いちご・ゼリーが提供されましたね。攣り防止の意味もあってそうめんを3杯いただきました。麺つゆの塩分に期待。(おおめにおかわりしてすみません)

 

 

公園を出てとにかく32km地点までは6:00~6:30/kmで粘れば、残り10kmはキロ7分半でもPB出せるなぁ~と気合を入れました。もちろん攣り部の勧誘にも負けないように力まない走りに徹して走りました。

 

 

もうすぐ25km地点の給水所がある。ここでもしっかりスポドリを摂ろうと思った24km過ぎに左ふくらはぎにピクピクがやってきたショボーン ちょっとやばいかなぁ~とゆっくり止まった瞬間、なんと右ふくらはぎが攣った。ふくらはぎが硬くなるやつ。痙攣ではなくかなり硬くなった。

 

右ふくらはぎが大攣りで左もヤバイ状態。とにかく慌てたら両方本攣りになるので、脱力して深く深呼吸してピークが過ぎるのを待ちました。メディカルランナーさんや他のランナーさん、沿道のみなさんに心配されるまんちゃん。

 

大丈夫です

(本当は大丈夫でなかった)

 

みなさんの温かい言葉は嬉しいものですよね。

 

20~25km 39:25

 7:00 6:29 7:46 8:25 8:48

 

大ピンチ滝汗 残りキロ7分で走ればまだPB更新できる。

何とか気持ちを切らさず頑張ろうと思った25km地点でした。

 

残り17km、どうなるのでしょうか??

 

それではみなさんまたお会いしましょう

バイバイ バイバイバイバイバイバイ