今日の熊本は晴天 晴れ でしたが、すっげぇ~強風でした びっくり

 

春一番はてなマーク 

 

先月暖かかった日で強風が吹いた日に 『春一番』ってニュースで言っていたような!?

 

強風・・・・ さが桜🌸マラソン当日は雨 傘 ですか?

 

春雨前線(停滞)がどっかり九州に居座るようですね えー  

 

さが桜🌸の時期は晴れ 晴れ の日が多かったですよね。

うん・・・雨 傘 でもPB狙いますよ 炎

 

ただ風が強いと前に進まん ムキー

 

風だけは遠慮しますよ  

 

 

 

傘の大会と言えば、熊本城マラソン2020!

(同日開催は、京都・北九州・高知龍馬など)

この翌週からコロナ中止ドミノが始まりましたよ。

 

事前の天気予報は、長雨・低温・強風の三重苦

 

詳細予報

長雨- 朝から夕方まで雨が降る。

低温-スタート時が16℃だが低気圧通過の影響でどんどん気温が下がる。

強風-秒速6~10mの風が吹く。

 

まんちゃんは天気予報を確認して、特に気温がどんどん下がることを警戒して、合羽はゴールまで脱ぎませんでした。

 

みなさんは覚えているかなはてなマーク 低体温症で緊急搬送が42名出てしまったこと。全国ニュースになりましたよ。

 

大会当日は序盤雨足が弱くなって、多くのランナーが合羽を脱いでしまったんです。コース途中でエマージェンシーシート(アルミシート)に包まったランナーさんがいっぱいびっくり 走っているランナーさんも 「寒い」 と悲鳴をあげてたなぁ~ガーン

 

 

さが桜🌸大会当日は

雨 傘  気温は14℃右矢印19℃ 風は秒速3~5m?

 

サブ3ランナーさんなら、体が冷え切る前にゴールできるでしょうね。でも4時間以降のランナーさんはずっと雨にさらされるので、体内のエネルギーが少なくなった後半に糖分を燃やせずに低体温症の恐れが出てきます。

 

なるべくなら合羽を着ましょうね。途中で脱いでも捨てないようにしましょう。

 

今日のラン練習

刺激入れのために久しぶりに大津町運動公園(スポーツの森大津)へGO 車ダッシュ

 

半年ぶりかなぁ~?

 

 

 

 

めったにやらないインターバル走 滝汗 (変化走?)

 

  

 

①アップ   6:45/kmで1km

②ダッシュ 4:00/kmで400m

③ダウン  8:00/kmで200m

④ダッシュ 4:00/kmで400m

⑤ダウン  8:00/kmで200m

⑥ラン   5:30/kmで1km   

 

①~⑥のつもりで走る予定でしたが、②と④ではスピードが出ませんえーん

 

 

終ってから1kmダウンジョグをしました。

 

帰宅して2時間くらい休んでましたが、もう少しジョグがしたかったのでおかわりジョグ。

 

【今後の予定】

木曜日  お散歩

金曜日  30分スロージョグ

土曜日  完全休養日 右矢印 昼過ぎに佐賀へGO 車ダッシュ

 

疲れをしっかり抜きますよ。

今シーズン最後のフル。雨傘でも気合を入れて走ります。

 

それではみなさんまたお会いしましょう

バイバイ バイバイバイバイバイバイ