今日は晴れた晴れ 熊本です

気温は13℃くらい・・・・これくらいがマラソンにはいいんです えー

熊本城マラソンは22℃まで上がりましたけどね ショボーン

 

今シーズン(2023秋~2024春)のフルの結果ですが

10/29 金沢   5:00:10

 坐骨神経痛明けで急ピッチで仕上げてPB狙い。14kmで右足親指付け根に激痛アセアセ またエプソンのGPS時計がバッテリがダウンガーン  スタートロスの読み間違えてサブ5もバツレッド

 

11/12 福岡   5:30:20

 のラン坂を上る前にK.O。低温強風に負け、トイレに3度も行くはめに。3rdワーストをたたき出す えーん

 

12/10 青島太平洋 5:17:20 

 過去3回PBを出した相性の良い大会。28kmまではPB更新ペースだったが、急に脚が重くなる。21℃まで気温が上がる予報で水分補給や攣り対策も十分だった。しかし急に疲労が出る。気温はゴール時は24℃ チーン  最高気温は25.8℃・・・夏??

 

 2/18 熊本城  5:33:39  

 スタート時7℃ 右矢印 22℃ 寒暖差が大きく大量の汗をかくアセアセ 暑さは覚悟して水分補給は十分であったが、体自身を冷やすことができず心拍数が上がる。15km以降ペースを落として何とか走ってゴールする。3rdワーストを更新してしまった。青太に引き続き、体にも水をしっかりかけて体温を下げる必要性を学んだ。

 

今シーズン最後のフルは3/24のさが桜🌸マラソンです。いつもは桜は1分咲きですが、今年は結構咲くのではないだろうか? 熊本城Mを走った三津家貴也さんは「サブ3、サブ3.5のランナーなら暑さの影響はあまりないのではグッ」と言ってました。

 

 まんちゃんみたいにやっとこさサブ5カメさんランナーはゴール時が午後の2時びっくり もろ暑さをくらいますね。今回は序盤から水浴びします(シューズを濡らすとマメができやすい)。

 

少しでも暑くなる前にゴールできるように、少しペースを上げて序盤少しだけ距離を稼ぐ作戦で行きます。大幅に貯金すると後半倍の借金を作るのでいつものレースペースー10秒で前半ハーフを走ります。

 

 

3/3に宮崎県の小林市でハーフの大会があるので、昨日・今日はスピード練習をしました。サブ5は7:00/kmがペース。今シーズンは6:20~6:45/kmで練習していたので、久しぶりに5km走をしました(去年の春以来??

 

23日(金)

本当に久しぶりにマジ走りしたので、呼吸のやり方を忘れてました。息が吸えないガーン

なんとか5km走ったけど10kmは走れないなぁ~ 滝汗

 

余裕が全く無し。衰えたなぁ~

 

今日

上はダウンジョグ。

 

5km走り終わったらヘロヘロでした。距離耐性をつけるため遅いペースで長い距離を走る練習しかしてなかったので、5kmのベストに2分弱遅い。

 

しばらくは5km走で心肺を鍛えよう。今度のハーフで6:00/kmでも楽に感じるために頑張ろう炎 さが桜🌸では4:45:00を目指します。

 

明日は大阪マラソンですね。パリ五輪代表1枠は誰になるのでしょう?TVにくぎ付けですね。

 

それではみなさんまたお会いしましょう

バイバイ バイバイバイバイバイバイ