熊本は曇り 雲雲 時々雨 傘でした。

1ヶ月早い『菜種梅雨』ですかはてなマーク 

気温は12℃くらい。この前の日曜日は22℃・・・数日ズレていればなぁ~えー

 

熊本城マラソン2024おまけ気づきです。

 

おまけ

傘降っていたので録画していた地元TVの「熊本城マラソン」を見る 目

去年はスタート前のまんちゃんの姿(アップ)がバッチし映っていた(数回)ので、『まんちゃんを捜せ』をしていました。

 

収穫は 左矢印 需要は無いでしょうけど(自己満足だニヤリ

 

スタートゲートを越える前。まだ寒かったのでネックウォーマしている。

 

スタートして500m。まんちゃんはどこでしょうか ?

 

2km過ぎ。アームウォーマーは外しているが、ネックウォーマーをはずし忘れている。外したのは5km過ぎゲラゲラ

 

ベロ出しまんちゃん上矢印

 

熊本臨港線の折り返しや32km地点の西大橋でもまんちゃんを見つけましたが、小さかったので省略です。

 

その代わりに、朝の集合場所で御一緒した、

タケさんとイチゴマンさんです下矢印

イチゴとウサギは目立ちます。スタート前でテレビのインタビューされてましたよ。

またどこかの大会でお会いしましょう。朝はありがとうございました。

 

それと『煉獄さん』下矢印

 

25km過ぎからゴールまで、まんちゃんとほぼほぼ並走だったのです。沿道の方々から『煉獄さぁ~ん』の声にすべて応えられてました。ユーモアたっぷりの返しだったですよ。この『煉獄さん』はコース上で足攣りでストップしていたすべてのランナーに、エアースプレーをシューされてました。えらいなぁ~と感心しました。真似したいと思いましたね。さが桜🌸では、まんちゃんもエアースプレーを持参しよう(自分で使い切るかも)。

 

気づき

〇こまめに水分補給をしていたので、脱水症にならなかった。それは良かったけれど、体がオーバーヒートしたのか、体に水をかけなかったときは体が動かなかった。筋肉を冷やすことも大事な作業だと知った。

〇トイレの場所は多いのだが、トイレの数が少なくトイレロスが5分はかかる。場所によってはあまり並んでいないトイレもあるので、もしもトイレをするときはどのトイレを使用するか、これも作戦かな。

〇今回のシューズはアシックスのノヴァブラスト4。サブ4ランナーから初心者向きだと思う。足の前部が他のメーカーより幅広い。昔で言う3Eサイズかな。今回全くマメもできなかったし、どこか痛い所もなかった。ノーカーボンだけど跳ねる・進むので、15秒/km速くなる。

〇やっぱり応援日本一だね。ランナーと応援される方々との距離が近いし、おもてなしが最高! 私設エイドの協力もありがたい。エイド食も充実しているけど、給食日本一は金沢マラソンだと思う。

〇事前に顔認証しなければならないけど、作業は意外と簡単です。受付と大会入場の際、機械に顔を見せるだけでスムーズに入場できます。

〇フルのスタート10分くらいはスタート地点にくまモンはいますが、それ以降はファンランスタート位置に移動するのでいなくなります。スタートゲートのくまモンを見るためには、Fブロック(5時間半申請)までに入ろう!

 

これで完全に2024大会のレポは終わりです。

無駄に長いレポにお付き合いくださってありがとうございました。

 

それではみなさんまたお会いしましょう

バイバイ バイバイバイバイバイバイ