熊本城マラソン,北九州M,高知龍馬M,京都M,沖縄Mを走られたみなさん、

 

筋肉痛ですかはてなマーク 

 

まんちゃんは、午前中太ももの前が筋肉痛で階段の下りがちょいと大変でした。

 

仕事中ボールを使って太ももをマッサージしたら、夕方にはずいぶん楽になりましたグラサン 明日は普通に歩けると思います。

 

さて、今日も無駄に長いレポにお付き合いください お願い

 

スタートゲートを越えてふと横を見ると、サブ5のペーサーさんが3人いたぁ~ 目

 

今回の目標は下矢印

通知表5  コースベスト(5時間3分)をできればサブ5(7:00/km)で更新する。

 

通知表4  5時間15分 ここ1ヶ月の試走の結果から考えて。33kmを6:45/kmで走ったので後半バテてもこれくらいでいけるかな。

 

通知表3  5時間30分 3rdワーストがこのタイムです。

 

通知表2  5時間40分 暑さに負けて心折れてもこのタイムで。

 

通知表1  6時間越え  もうファンランでしか走れない

 

サブ5のペーサーさんを見て考える。

ペーサーさんはあくまでもグロスタイム。スタートロス約9分間を取り戻すために、6:30/km以下で走るだろうなぁ~。涼しいコンディションなら十分に行けると思うんですが、今日は21℃まで上がる予報・・・。

 

体を起こすため(アップがわり)に3kmついて行くことにしました。

 

スタート時点7239位

9分弱で7200人スタートしたのね。完走証に順位出すなら、ネットタイムで出してくれないかなぁ~と思うカメさんランナーです。

 

地元の大会(6回目)なので最短コースを走る作戦。そして、水分(OM1)をPETボトル(350㎖)に入れてポケットイン。アオタイでは20kmまでもったので、4か所くらいの給水所をパスする作戦でもいました。

 

スタートして1kmでアームウォーマーとレッグウォーマーをはずす。気温は8℃くらいでしたが、寒さはもう感じませんでした。

 

ペーサーさんは、やはり6:20~6:30/kmでランナーさんを引っ張ってました。

 

 0~ 5km 33:46 (7066位)

 十分ついていけましたが、とにかくのどが渇く。ここまで2回給水。このままペーサーさんに付いて行ったら、絶対持たないと判断して、ペーサーさんをお見送りバイバイ

 

3km手前の平成駅横の陸橋。この時点で上りを歩いている人が多かった。暑さのせいだと思わないように心がけました。 

 

平成大通りも沿道で応援する人が多い。お返ししたいところでけど体力温存の為に笑顔で走ってました。

 

5km過ぎるとだいたい同じくらいの走力のランナーの集団になってきた。

若いお姉さんのお尻 背中を見て引っ張ってもらう。この時点ではどのランナーさんも多量の汗アセアセをかいてましたね。お嬢さんのお尻背中は色っぽかったラブ 左矢印エロ親父

 

 5~10km 34:31 (7279位)

 調子はまぁまぁ良くて、ついついペースが上がりそうなので、ペースを落とすように心がけました。

 

12km走ると試走でよく来たアクアドーム横を通過します。

ここを過ぎると大音量で『Y・M・C・A』を流して、パフォーマンスを要求するYMCAおじさんが現れる。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

現れないびっくり いつも12.5km過ぎにいるはずなのに音楽も聞こえない。

 

どうした?

 

と心配していたら、いつもより奥にいましたね(13,5km)。

 

Y~M~C~A て踊ると無駄にエネルギー使うんだよねぇ~って思っていたら、

 

YMCAおじさん曰く

 

無駄な体力を使わせますがいっしょにどうぞ!   

 

当然踊りました ふう~

 

ここでちょっと尿意を感じる。トイレ0作戦で水分を絞り出したんだけどなぁ~ショボーン 知らず知らず体内のエネルギーを消費してるんだろうなぁ~。炭水化物を体内で燃焼すると水分が出ることを中学・高校の理科で習ったよね。

 

どうしようかなぁ~!? もう少しでトイレがある。通り過ぎても次のトイレも割と近い。

 

そしていつもは25km過ぎに感じる疲れを14kmで感じて来た。ふとガーミンさんで心拍数を見てみたら、疲れを感じる目安の170越えびっくり

 

トイレを我慢してストレスを溜めるよりは、スッキリして心拍数も落とした方が良いと判断してトイレにピットイン。

 

トイレロスは5分弱。待っている間水分補給と攣り予防のためにコムレケアをゴックン。

 

10~15km 39:13 (8021位)

 (トイレロス含む)

 トイレに行っている間に800人に抜かれる。ちなみに福岡マラソンでトイレに行った時(10km地点)では1000人に越された(笑) 

 

OH~日付が変わったので明日に続きます。

それではみなさんまたお会いしましょう

バイバイ バイバイバイバイバイバイ

 

日曜・月曜・火曜の夕飯でビール生ビール(350㎖)を飲んだら、1kg太ったえーん

やばいですショボーン