今朝の天気予報では、熊本市・・・

降水確率70%傘    

 

早く試走に行きたいけど虫歯治療に行く日。

かかりつけの歯科にGO 車ダッシュ 徒歩10分なんだけど、治療が終わったら即マラソンコースへ移動するため車使用。

 

8:30到着。奥歯に詰め物して金属で被せる施術。元々1本のつもりが隣の歯も治療することになり2本まとめて被せてもらいました。その間20分(早いびっくり

 

ただ・・・・・治療費8,240円 チーン ガーン  

7~8年前に別の歯(1本)してもらったときは3,000円弱だったのに、2本とは言え高くなったものだ ショボーン

 

嫁さんにシューズ代をおねだりする(土下座)つもりだったのに、これで言えなくなりました。

 

9時に歯科を出て、アクアドーム(11km,31km地点)へGO 車ダッシュ

治療中も弱い雨傘が時々降ってましたが、運転中も2度ほどワイパーを作動しないといけないくらい雨傘が降りましたね。

 

9:40到着下矢印

神戸マラソン2018帽子 雨傘が降ってもしばらくは浸み込みません。

気温は14℃あったので長TシャツとTシャツの重ね着で十分。

 

だいぶんくたびれたグライドライド初期号。

 

傘が降り出す前に距離を稼ごうと簡単に体操とストレッチを済ます。

目標は20km(たとえ雨が強くなっても)グー

 

健康食品会社の『えがお』さん提供のポンチョ持参。『えがお』さんは熊本城Mのスポンサーさんの一つです。ちなみにこのポンチョは、スタート前・開会行事(30分間)の時の防寒用です。合羽としては弱いので走っている間に破れます(初参加の方は参考に)。

 

25km地点までジョグランニング (600mだけど)

25km地点は、田園地帯から熊本港に向かう熊本臨港線に入るところです。

例年風が吹きます(風速3~5m)。今日は弱かったですね(向かい風)。

 

熊本臨港線(25km地点~28km折り返し~31.5km)はこれまた田園地帯です。遮るものが無いので、風が強い時は進みませんえーん でも応援は多いですよ。

 

10km地点,32km地点に現れる中ボスの熊本西大橋。最高点付近が32km地点。

熊本市を横断する二級河川『白川(しらかわ)』を撮ってたら、青空が出て来た。

 

反対側下矢印

熊本市中心街。70万人の政令指定都市ですよ。

 

ここが走行距離7km。既に汗 アセアセ びっしょりえー ランパンのポッケのポンチョがむなしい。

8kmも走ると下矢印

青空全開 びっくり 天気予報完全に外れる ゲラゲラ 熊本城マラソンは朝寒く、昼温かい(温暖差が大きい)ので、かえってより練習になると思って進みました。

 

走行距離9kmくらいで給水下矢印

先週は小銭が無かったので、今日はしっかり小銭を持参。のどがかなり渇いていたので、一気に飲み干しました。

 

37km地点のこんぴらさん(金刀比羅神社)

PBは厳しいので、コースベストをお願いしました。

37km地点で、

『まだ5kmもあるぅ~』 と思っていたら、撃沈してますね。

 

明日はしっかり雨傘が降るので(たぶんはてなマーク)、ゴールの熊本城二の丸公園まで目指します。

 

40~42kmは上り坂です。ただ40~41kmはかなり緩やかんなので平坦に感じます。

でも41~42kmはきつい上りが待ってます ゲッソリ

 

42km地点。最後の100mの上り坂。最後だけど一気に上るのは一苦労します。

 

ゴールまでのラスト100m

 

改修工事中の宇土櫓(うとやぐら)は数年見ることができません。

 

中国からツアーの方々と少数の観光客しかいませんでした。駐車場ガラガラ。

二の丸公園では誰も遊んでいませんでした。なぜ??

 

カルピスウォーターを給水し、アクアドームへ戻ります。

 

アクアドーム~ゴール 17km  ゴール~アクアドーム 12km

 

 

走行距離

 0~ 5km

6:45 6:32 6:15 6:23 6:38

 5~10km

6:13 6:28 6:41 6:03 6:33

10~15km

6:30 6:31 6:39 6:57 6:46

15~20km

6:54 8:03 7:38 7:01 6:36

20~25km

7:09 6:45 6:38 6:34 6:57

25~29km

6:57 7:15 7:22 7:14

 

帰り(復路)はバテバテでした(特に25km過ぎから)

本番まで1ヶ月・・・・スタミナ30kmしかありません。

 

やばいです  

 

ペース設定を考えます。

 

それではみなさんまたお会いしましょう

バイバイ バイバイバイバイバイバイ

 

今日の体重 66.7kg(-0.1kg)

痩せません。