石川県能登半島を中心に、震度7の地震が発生しました(午後4時) ショボーン

家屋の倒壊や道路が破壊されている状況を見ると、8年前の熊本地震を思い出してしまいました。熊本県の益城町が震源でした(震度7)が、古い街並みは軒並み倒壊しました。まんちゃんの町は益城町の隣町で震度6弱・・・本当に怖い思いを経験しました。

 

また津波が遠く北海道や福岡・佐賀県まで津波が到達 ガーン  数mの津波の映像を見ると、東北大震災も思い出されます。被害が拡大しないことを祈るしかできません えーん

 

被害に遭われた方々・・・日本全国のみなさんが支援します。元気を出してください。

 

 

さて、みなさん

明けましておめでとうございます

本年もみなさんの温かい愛で包んでくださいネ

 

どこかの大会で会えたなら、優しく話しかけてくださいませ

(内気なおっさんなんです) 

 

 

今日は7時起床(りつ三毛猫に顔を踏まれ起こされました)

外に出ると、ちょうど建物から日の出が『こんにちはパー』でした。​​​​​​

一応『初日の出』だったので、拝んだ後新聞を読む。

 

9時過ぎから始まった「ニューイヤー駅伝」をしっかり5時間視聴 目 して、

2時からはサッカー日本代表のタイ戦を視聴 目

日本代表が2点取ったところで郵便局へ年賀状を出しにGO ランニング

 

29日・30日走ったときは、坐骨神経痛の痛みで何度も止まったので、今日は痛みが出ないようにスローペースに徹しました下矢印

 

1月1日元旦ラン。昨日は左臀部をローラーやマッサージボールでほぐし、今日はニューイヤー駅伝を見ながらほぐしてました。

走り出して痛かったら即中止するつもりでしたが、キロ9分では痛みや痺れは無かったので、1.01kmを目指しました。

 

年賀状を投函して、スローペースで走り初め(5km)も無事終了。

帰宅して風呂に入って臀部をマッサージ 照れ

入浴後はお尻周りを中心にローラーで筋膜をリリースしましたよ。

 

ニューイヤー駅伝ですが、GMOの7区の嶋津雄大選手はまんちゃんの目の障害と同じ。嶋津選手の場合は生まれつきですが、『網膜色素変性症』(昔は鳥目って言ってました)で視力が落ち始め、視野もだんだん狭くなる病気です。最悪の場合は視力を失います。嶋津選手は創価大学時代、箱根駅伝で活躍。10区の区間記録も更新しました。

夜暗くなると見づらくなるので、大学時代は体育館の中で走る練習をしてました。今後の嶋津選手を応援してもらうと嬉しいです。

 

 

明日・明後日は第100回箱根駅伝ですね。2日で11時間しっかりTV視聴します。

駒澤大学が圧倒的に強いんですが、他の大学の踏ん張りを期待して見ます。

ローラーでお尻をほぐしながらですけどね 爆  笑

 

そんなまんちゃんの元旦でした。

それではみなさんまたお会いしましょう

バイバイ バイバイバイバイバイバイ

 

今日の体重 66.7kg(±0kg)

正月太りしないように要注意です。