熊本城マラソン3年ぶり開催  めでたい拍手

ずい分久しぶりに走って来ました。

7:30起床。朝食食べて8:50出発 車ダッシュ

9:30到着 気温7℃(ちなみに最低気温は0℃)。

12km・31km地点にあるアクアドーム(熊本市総合室内プール)。敷地内に芝生グランドやランコースもあります。

 

芝生でしっかり体操・ストレッチをして準備O.KOK

ミズノ・ウェーブライダー22 普段の練習シューズ。もう3年目。クッション性はかなり低下。

 

気温は15℃まで上がる予報でしたが朝寒かったので、全身黒使用。

青太2022Tシャツ。太陽光の熱で温かい 右矢印 すぐに後悔します ショボーン

 

今日のスタート位置は下矢印

アクアドームの道路向かいにあるエネオス(11km・31km地点)

 

10時スタート ランニング すでに試走しているランナーさん多し。

昨日の10km走で脚には程よい筋肉痛あり。10km走ったあと設定でゆっくりでもいいから30km走ろうと目標を決める 左矢印 これまた後悔する

 

ゆっくりキロ7分越えでLSD30kmをしようとするけど、ついつい7分を切ってしまう。まぁ~やっとこサブ5カメさんランナーなので、サブ5ペース(キロ6分40~50秒)で走る。

 

12km地点の『Y・M・C・A』大合唱ポイント。コロナ禍でできるのかな? ここから長い田園地帯が続きますよ。

 

14km手前の白藤地区(住宅街)。

私設エイドが豊富ですよ。子供たちが応援してくれるので元気が出ます。

でもここを過ぎるとまた田園地帯です。

ここまで3km走って来ましたが、すでにたくさんの汗をかきました。全身黒使用失敗バツレッド

 

15km手前の高架橋(4つめ)。熊本城マラソンは最後のお城の坂以外はフラットコースと言われますが、実際は白川やJR鹿児島本線をまたぐ高架橋が7つあり、結構体力が削られますよ。ちなみに下が鹿児島本線、上が九州新幹線です。

 

15km過ぎから宿場町のなごりが残る川尻地区に入ります。ここでも私設エイドが豊富です。

また沿道で応援される方が多い。お薦めは『粗塩』です。攣り防止につまみましょう。

 

多くの『蔵』が残ってます。ただ、7年前の熊本地震で修理・改築された蔵もあります。

 

昔ながらの家並みが続くので、眺めながら疲れを忘れましょう。うなぎ屋も数件あります。

 

川尻地区を過ぎると下矢印

遠くまで田園地帯が見渡せます。風景が変わらないので進んでいる気がしません。メンタルやられるポイント①です。もしかしたら向かい風が吹くかも !?

 

22kmにはJA飽田があり、豊富なエイドが出されます(コロナ禍でどうなるのかな?


通常であれば、塩おむすび、おにぎり、パン、イチゴ、プチトマト、果汁100%オレンジ・リンゴジュース、ランチパックなどなど、お腹いっぱいになりますが・・・・。

 

25km地点で臨港線(熊本港に向かう)に入りますが、ここで強い向かい風が吹きます。田園地帯なので障害物なし。(28km地点までの)3km耐えることになります。メンタルやられるポイント②です。今日は弱い風でした。

 

28km地点(今日17km)で急に脚に疲れが出て来てペースが維持できない。アクアドームまでの3kmは追い風でしたが、脚が売り切れ真近 ガーン 昨日の10kmと合わせても脚のスタミナは30kmしかないと自覚ゲッソリ 毎週末は走り込みしないとダメ バツレッド だね。

アクアドームに戻って来て(今日20km)終了でも良かったのだけど、コース最大のモンスター坂の『熊本西大橋』さんにご挨拶しに走り継続。

下ったところが32km地点。31km走って疲れた脚にとどめをさします。

500m上って500m下る坂。右端のマンションと比べても勾配はきついのね。脚はヘロヘロでしたが往復してきました チーン ここで力尽きました えーん 

 

22.014km 2時間26分46秒 6:40/km

次回こそは30km走を達成しよう 炎

頑張らねば!! 頑張れ俺ビックリマーク

そんな試走でした。

それではみなさんまたお会いしましょう

バイバイ バイバイバイバイバイバイ