干物品評会 | 万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

ホリデーアングラーが三浦半島のボート釣りを中心とした釣りネタのみを語るブログです。

今年はいろいろな魚の干物ができました。

 

なので、各魚どんな味でしょうか?

 

まずはホウボウ。

 

 

かなりボリューミーであまり干物にしませんが

 

これが激うま。。。

 

塩焼きで食べても美味しいのでどうかと思いましたが絶品ですよ・

 

そして、ヒレコダイ。

 

 

ハナダイ系の魚で塩焼きが絶品なせいかこれも最高です。

 

小型の魚なので、干物には持ってこいです。

 

そして、カイワリ。

 

 

これはアジの仲間なのでやっぱり開きは絶品。

 

マアジの開きの一つ上をいく上品な味です。

 

そして、定番のマアジ。

 

 

今年の京急大津の中アジは型が良く、干物にしても最高です。

 

これは朝食べたら、一気に目が覚めますね。

 

そして、今回はマアジのみりん干しも。

 

 

通常の塩干もいいですが、このみりん干しも絶品。

 

少々濃いめの味付けみたいですが、アジの味が濃縮されて引き立てられてます。

 

そして、これは金田湾のボート屋ていただいたものですが

 

カマスの干物。

 

 

これも最高ですね、カマスは干物がちょうどよい。

 

 

そして、話は変わりますが、先週のカレイは唐揚げに。

 

 

サイズ的にもちょうど唐揚げにイサイズで美味しくいただきました。

 

 

 

更に話は変わりまして、本日は有休取ったので今週は2連チャン釣行!

 

を、もくろんだのですが、土日は南風が強い予報。

 

これでは東京湾はおろか相模湾側でもボートが出せません。

 

そして、今日は雨予報ですが、風は良いみたいで真鶴予約してましたが

 

前日中止…ガーン

 

京急大津の雨は小雨だったので、行けるかな?って思いましたが

 

6:30になってもお店が開かず、本日は中止えーん

 

おー、何で週末に限って天気悪くなるのでしょうか?

 

もう冬なのでそろそろ安定してほしいものです。

 

で、残ったコマセをどうしようか考えたところ

 

前々からやろうと思っていた、堤防でのロングハリスビシとスーパートリックサビキを

 

やってみました。。。。

 

ポイントは釣り公園で撮影は許可制で非常にお高い有料なので撮影できず…

 

なので、結果だけ。

 

 

アジは残念ながら回遊してきませんでしたが、お約束の黒ちゃんは健在。

 

手漕ぎボートの仕掛けっておかっぱりも使えますね。

 

ただし、水深10m以上は必要です。

 

企画的に面白かったので、動画にしたかったのですが

 

撮影できなかったので、あとで音声だけ作って”釣りラジオ”にでもしようかな?

 

 

本日は久里浜のカレイ釣り動画を投稿しました。