2024/09/08(Sun)

 

まだまだ続くYZF-R6の電装系トラブルの巻

 

前回は金欠でレギュレーターが買えなかったので焼け焦げたカプラーを修理しました。

 

 

前回、焼け焦げたカプラーの交換。

 

 

 

しかし、カプラー修理後も充電電圧は上がらず・・・。

 

 

仕方ないのでなんとか金をかき集め新品レギュレーターを購入しました~♪

 

ヤマハ純正のRECTIFIRE&REGULATOR ASSY(4JH-81960-01)

 

 

 

 

って16,720円とか!!たかッッ!!

 

 

早速、取り付けて動作確認。これで直らんかったら絶望ですわい。

 

エンジン始動!!!

 

んんんnnnn!?エンジン回転数を上げても電圧が上がらんねんけどおおお!!!(号泣

 

う~む・・・ジェネレーターからちゃんと電気は来てるし・・・レギュレーターは新品やし・・・もう原因はリチウムイオンバッテリーしかないやんけーーーー!!!

 

とヤケクソになり予備のMFバッテリーに交換してみると・・・。

 

え?えーー!?普通に電圧上がっとるやーん!!!

 

 

 

んーと?とりあえず直った?様なので(なのか!?)他のレギュレーターの動作確認をしてみたら・・・。

 

壊れてると思ってたヤフオクレギュレーターの電圧は14.3V前後まで上昇・・・。

 

更に故障した時のレギュレーターも14.3V前後まで上昇・・・。

 

ええええーーーー!?最初からレギュレーターは壊れてなかったッテ事!?もう訳わからんのですけどおおおおお!!!!

 

でも、おかしい・・・故障直後に予備のMFバッテリーに換えた時は充電電圧上がらなかったのになぁ・・・。

 

う~ん あれから手を加えたのはカプラーの修理くらいなんで、原因はカプラーの焼け焦げが原因??

 

あとはリチウムイオンバッテリーの不調も重なってた!?ちゅうことですよね??

 

 

更にはカプラー交換後と新品レギュレーター交換後に充電電圧が上がらずのリチウムイオンバッテリーを改めてバッテリーチャージャーでフル充電してから試してみると充電電圧上がったし・・・。チャージャーで充電してなんかの拍子に直ったのか???

 

 

 

でも電圧の変化が遅いような・・・エンジン切ってもしばらく14V以上あるし・・・やっぱ壊れてんのか!?

 

もう混乱して自分でも何言ってるか意味不明になってきた!!!

 

う~ん なんか色々とよくわからん・・・とりあえず原因を解明しないと心配で走れんので、問題の切り分けの為に壊れてんのか壊れてないんかよう解らんリチウムイオンバッテリーと死にかけのMFバッテリーを新品バッテリーに買い換えて検証してみます・・・。

 

 

次回、ドツボからの原因究明。

 

 

 

【今回使ったモノ】

 

◆ヤマハ純正のRECTIFIRE&REGULATOR ASSY(4JH-81960-01)

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村