2024/01/30(Tue)

 

自分が納得できる装備を一通り揃えてしまったせいかキャンプギアへの物欲はあまりなかったんやけどね~。

 

テンマクのスペシャルディスカウントセールをやってたんで覗いてみたら・・・。

 

 

 

昔欲しかったサーカスTC コンフォートソロがめっちゃ安くなってるやん!!!

 

 

 

マジで買おうか悩んでいると・・・。

 

 

パンダVC+もめっちゃ安くなってて思わずポチりかけたしw

 

 

 

パンダと言えば、キャンプ始めた当時にサーカスTCが流行ってて心惹かれたものの・・・収納サイズと重量の問題で買うか悩んでた時に出たんやっけかな〜?

 

めっちゃ欲しかったテントなんやけど(その頃はパンダTCの時代)当時は売り切れ続出だったので買えず・・・。

 

結局、連れが先に買ったので買わず終いやったんよね・・・(号泣

 

というか連れに勧めたのは俺やったような気がしないでもない・・・w

 

その後、かなり経ってから一回り大きなコンフォートソロが出たんやけど、その頃には冷めてた感じやねw

 

 

テントに関しては、初めて買った一張り目はド定番のドーム型テントでした。

 

NORDISK Finnmark2ちゅうやつで今思えば重くて設営も面倒くさいけど愛着ある一張。

 

なんか当時のブログ出てきたので貼るw

 

 

 

二張り目は収納サイズのコンパクト化と軽量化を目指し、モンベルのステラリッジテントと迷った挙句のNaturehike CloudUp2を購入。

 

フライはシルナイロン、軽量コンパクトでY字ポールなので設営もFinnmark2より幾分か楽。ちょっと狭いけど良きテント。

 

Naturehike CloudUp2のデビュー記事

 

 

 

三張り目は・・・狭くて低いテントは窮屈で這い蹲るのが嫌になり・・・更にはテントの設営も面倒くさくなり・・・。←もうキャンプするなよw

 

禁断のワンタッチテント DODライダーズバイクインテントを手に入れて満足してる次第です。

 

重くてデカいし風にも弱いけど設営楽やし中も広いし結構お気に入り。

 

DODライダーズバイクインテントのデビュー記事

 

 

 

今思えばやっぱし天井が高くて設営が楽なワンポールテントがベストやったんかもしれんなー。

 

なんて、改めてあーだこーだと考えてたら燻っていたテント購入欲が再燃しましたw

 

ということでディスカウントセールに惑わされずガチで欲しいテントを買っちゃおうかと・・・w

 

 

改めて現在自分の中で理想のテントとは?

 

①そこそこブランドには拘る(中華は嫌)

 

②劣化しにくい素材が良い。

 

③バイクメインなので収納サイズは軽くてコンパクトなほど良い。

 

④簡単に設営したい。

 

⑤テント内で這い蹲るのが嫌。

 

 

ちゅうことでコレが欲しいんです!!!

 

 

 

じゃじゃーん ローカスギアのカフラです。

 

実は以前から結論は出ていてずっと欲しかった憧れのテントやってんけど高くて買えなかったんよね〜。

 

 

今回買い掛けたテンマクと比較。

 

サーカスTC コンフォートソロ

設営サイズ:3,620 x 3,400 x 2,300mm

収納サイズ:570 x 240mm

重量:11.28kg

 

パンダTC+(VC+)

設営サイズ:2,700 x 2,700 x 1,700mm

収納サイズ:530 x 270 x 190mm(TC+)/530 x 250 x 180mm(VC+)

 

Khafra Sil Grande

設営サイズ:3,000 x 3,000 x 1,800mm

収納サイズ:300 x 120mm

重量:2.001kg

本体 845g/カーボンポール 320g/DACペグx16本 176g

Khafra Half Mesh Grande(30D シルナイロン床) 490g

Khafra Grande Half Footprint 170g

 

 

根本的に素材とコンセプトが違うパンダと比べるのは酷なんやけどね・・・w

 

めちゃ軽いですw

 

素材はシルナイロンなので強度もあり、加水分解し難く長く使えるし。

 

パンダより一回り大きいサイズ感もドンピシャ。

 

ただし高い!!!

 

自分が欲しいKhafra Sil Grandeは46,800円やけど・・・。

 

それは幕だけの値段でして。ポールとペグは別売りです!!

 

フルメッシュインナーとフットプリントも別売りなのでフルセットとなると10万円近くするw

 

しかも受注生産で現時点では買っても手に入るのは6ヶ月後!!!

 

 

とまぁ色々と敷居が高いテントやったんですど今回なんだか買う決心がつきましたw

 

 

まぁ 納期に関しては受注生産のカスタム・コレクションに対して、量産モデルのスタンダード・コレクションがありまして。

 

スタンダード・コレクションのKhafra HBやとすぐ手に入るんやけど・・・。

 

・受注生産の方がなんだか素敵。

(自分の為に作ってくれるなんて所有欲が満たされるやん♪)

 

・HBは大きいサイズ(Grande)がない。

(これは結構マイナス点)

 

・カスタム・コレクションは自社ファクトリー生産やけどスタンダード・コレクションは海外生産。

(なんかイヤだw)

 

・素材が違う。

(カスタム・コレクションはシルナイロンでスタンダードの方はシリコン/PUハイブリッド)

 

・カラーがカスタムできない。

(同じような色にするつもりなのであんまし関係ないけどw)

 

・インナーテント付属やけど強制的にフルサイズ。

(1人でしか使わんし幕内に汚れ物置きたいのでハーフサイズが良い!)

 

・良いところは全てのタイアウトにガイラインとラインロックが装着済みなのとシームテープ処理がされているところ。

(カスタムコレクション版はシルナイロンなので自分でシームシール加工しないといけない)

 

・HBの方が上部換気口が黒でカッコいい

 

 

ちなみに値段はあまり変わらないです・・・w

 

Khafra Sil + Khafra Full Mesh

44,800円 + 34,800円 = 79,600円

 

Khafra HB(フルメッシュインナーセット)

80,000円

 

※共にポールとペグは別売り

 

 

ちゅうわけで特に急ぎでもないし自分的にはカスタム・コレクション一択ですねぇ♪

 

さぁ あとはポチるだけ!!!!

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ