2019/09/24(Tue)

 

キャンプ仲間の同僚Y君とキャンプに行ってきました。

 

Y君とキャンプへ行く時は公共交通機関を使って行くスタイルなので、電車と渡し船を乗り継いで地ノ島に行く予定。

 

やったんですが・・・

 

台風の影響で渡船が出ないとのことで急遽 葛城高原キャンプ場へ変更。

 

 

何でもかんでも詰め込んで60Lのザックがパンパン。

カブに乗っけてますけど歩いて駅まで。

 

 

 

Y君と天王寺で集合して、あべのキューズモールで買物済ませてから出発。

  

 

あべのたん。

キューズモールのキャラかと思ったらビッカメのキャラかよ~。

 

 

12:50発 近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅から尺土で近鉄御所線に乗り換え近鉄御所へ
 

 

 

 

13:34 40分ちょいで近鉄御所駅へ到着。

 

 

 

御所市のゆるキャラ ゴセンちゃん

 

 

 

ご当地マンホール

 

 

 

近鉄御所から葛城山ロープウェイまで3.4kmくらいだったの駅前のライフで食料と酒を買い込んで歩きで向かうことにしました。

 

 

パッキングが下手くそなのでザックの形が歪・・・w

 

 

 

 

手ぶらなら3.4キロ位余裕やけど荷物が重くて思ったよりキツい・・・。

 


途中に篠峯で有名な千代酒造があるので訪ねてみました。

 

 

直売店があったら買って行こうと思い、尋ねてみたところ直売はしてないそうで・・・

 

今あるものならと四合瓶1本譲っていただきました♪

 

  

正直ここまで来た時点で結構バテてたんですが。

蔵元の人に聞いてみたところ、ロープウェイまであと半分くらいあるとの事・・・。

 

 

どんどん勾配がきつくなります・・・

 

 

 

稲穂を撮る怪しいおっさん。

 

 

 

先はまだまだ長い・・・

 

 

これからもっとキツい登りになるんですけど・・・ガチでしんどかったの写真を撮る余裕は無く・・・

 

 

いきなりロープウェイ乗り場の到着写真です。

 

15:20頃 葛城登山口駅に到着。

 

 

 

とりあえず往復の乗車券を購入して休憩。

 

 

 

ビールを流し込むY君。

まだまだ暑いので汗だくなりましたわ(汗)

 

 

自分もガブ飲みしましたけどね。美味いわぁ!!←ビールは水分ではありま(ry

 

 

こんな時間から登る人がいる訳も無くロープウェイは貸し切り状態でしたw

 

 

 

15:30発のロープウェイに乗車。

 

キャンプギア満載のザックと酒と食料満載のクーラーバッグ。

降ろした瞬間身体が軽く感じますw

 

 

 

 

6分ほどで葛城山上駅に到着。

 

 

 

16℃??山の上は涼しかったです♪

 

 

 

駅から15分くらい歩いて葛城高原ロッジ前に到着。

 

受付する前に山頂へ寄り道。

う~ん 曇りなので景色は微妙ですな〜。

 

 

 

埋まりかけてる二等三角点

959.7mらしいです。

 

 

 

 

葛城高原ロッジで受付 。

薪も販売してたのですがもう時間が遅いので買えないとのこと。

まぁ エコココロゴス買ったしなんとかなるかー。

 

と言うか肝心のキャンプ場がどこだか分からなかったんですけど白樺食堂の手前やったんですね(汗)

 

 

16:20頃 葛城高原キャンプ場に到着!!

 

 

デッキがあってなかなかエエ感じ。

平日で天気もあまり良くなかったので自分らだけかと思ったらソロキャンパーさんが居られました。

 

 

早速テントを張ります。

今回の新しく買ったテントです。

 

 

 

中華テントのカリスマ NaturehikeのCloud Up2 アップグレード版の20Dのヤツです。

 

Nordisk Finnmark 2 PUよりかなり小さくて軽量。

 

ポールはY字が対になった1本ものになっていて、インナーテントの4隅に差し込んでからインナーをぶら下げるだけで立ち上げ完了。

 

後はフライを被せてバックルで止めるだけなので超簡単でした。

※今回は風も弱くデッキだったのでペグダウンはしてません。

 

設営に奮闘中の図


グランドシート敷く。




ポールを組み立てる。




インナーテントを敷く。




ポールを立てる。


 

 


インナーテントをブラ下げる。


 



フライシートを被せてバックルで固定。


 


完成


 


出入口側はこんな感じ


 

新品から開封のいきなり初設営でしたが、それでも10分掛かってないと思います。



テントの中はこんな感じで結構広いです。

 

 


テントを設営してから付近を散策。

 

 

 

1段上の広場 ここもキャンプできるっぽい。

 

 

 

自販機はあるので水、飲み物は160円~調達できます。

 

 

 

お待ちかねの晩酌。

炊事棟以外は火気使用禁止なので、炊事棟の竈で火を起こし料理を始めます。

 

 

 

炊事場に薪というか太い枝が放置してあったので使わせて戴きましたが、ナイフでは細かく切断できなくて足で踏んだり蹴ったりして割ってたらソロキャンの人が折り畳み鋸貸してくださいました♪ありがとうございました。

 

 

ビールと肉がウメェ!!! 

 

 

 

来しなに千代酒造で買った櫛羅 純米吟醸 中取り生酒。

発泡感があってメチャウマ。

普段日本酒を飲まないY君も気に入ってガブガブ呑んでましたw

 

 

 

エノキのホイル焼き

醤油がないー!!って騒いでたらまたもやソロキャンの人が醤油貸してくださいましたm(_ _ )mアリガトウゴザイマス!!

 

 

 

炊事棟はこんな感じ。

 

 

 

お腹いっぱいで眠くなってきました~♪

ベロベロになってテントに潜り込み即爆睡。

 

あ~幸せ~♪

 

日の出前に目が覚めたので御来光を拝みに頂上まで散歩。

昨日とは打って変わって天気も良く 雲海が綺麗でしたわ。

 

 

 

 

 

 

 

夜中雨が降ったのか霧なのかテントはビショビショでした。

 

フライとインナーがべっちょりくっ付いてましたがサイドのペグダウンしてなかったのでコレはしゃーないですな。

 

 

 

インナーの底とグランドシートの間に結構水が溜まってましたがテント内は無事でした。

 

 

 
 

火を起こして朝ごはん。

鶏を焼いてビールに素焼きそばに缶詰を炙ったヤツ。

相変わらず朝からヘビーですw

 

 

 

 

 

テント干して撤収準備。

 

 

 

撤収前にもう一度山頂へ

 

 

 

葛城山上駅の上にある展望台からの景色

 

 

 

葛城山ロープウェイ 葛城登山口

 

 

 

御所までは勿論バスで!!

 

めっさ短いバスでした。

 

 

 

御所から近くの酒造へ

風の森で有名な油長酒造です。

 

 

 

逆光だったので撮り直し。

 

 

 

こちらも直売はやってないそうですが、近所の取扱店が休みだったこともあり。今あるものならと、風の森 秋津穂 純米しぼり華を購入して帰りました。

 

 

 

御所付近で軽く腹を膨らませて帰ろうとなったけど何もないので得得でうどん食べて帰りました。

 

 

 

家に帰って荷物の重さ測ってみたら16.7kgも・・・

行きはそれに食材と酒4〜5kg位のクーラーバッグを抱いて登ってたんでしんどかった訳ですわw

 

 

 

お酒の方は美味しかったので2日で開けてしまいましたw

 

 

 

【葛城高原キャンプ場のデータ】

 

 

■キャンプ場利用料金

大人

300円

 

子供

150円

 

テント1張

500円

 

■受付場所

白樺食堂

土・日  11:00〜16:00

 

葛城高原ロッジ 

10:00〜21:00?

 

■設備

トイレ

歩いて約2分 綺麗め

 

炊事棟

飲料不可

※水は白樺食堂、葛城高原ロッジで無料で貰える。

 

風呂

葛城高原ロッジ

11:00〜21:00

500円

※キャンプ場利用者は半額らしい。

 

自販機

160円〜

歩いて1分

 

■その他

バス 近鉄御所駅〜葛城ロープウェイ前

片道 290円

 

葛城山ロープウェイ

片道950円/往復1,500円

 

葛城山駐車場

乗用車

1,000円/1回

 

二輪車

200円/1回

 

 

葛城登山口駅前に葛城山駐車場があるのでバイクで行くのもエエですなぁ♪

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ


にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ