2022/09/18(Sun)

 

友人トモフスキーと長野の御嶽山にあるCAMP ONTAKEまでキャンプへ行った話。

 
昨日は登山にキャンプと御嶽山を満喫しました♪
 
トモフスキーと長野旅 ~御嶽山登山編~

 

 

 

無事にキャンプを終え帰路に。

 

お土産を買いに道の駅 木曽福島へ。

 

 

 

朝の水分補給

 

 

リンゴジュースみたいにグビグビ飲めるけど8%あって危険なヤツでした。

 

 

エリンギかと思ったらデカイしめじ売ってた。

 

 

 

その後は、毎度お馴染み酒造巡りへ

 

 

中善酒造店

 

創業慶応元年(1865年)

代表銘柄は中乗りさん

 

 

 

 

 

 

 

長野の他の酒造のお酒も試飲できました。

 

 

 

横井戸という珍しい井戸

仕込み水は御岳山系の伏流水だそう。

 

 

 

七笑酒造

 

創業明治25年(1892年)

代表銘柄は七笑

 

 

 

 

 

ココにもコインサーバー!!

横にコインが置いてあり無料で試飲できます。

 

 

 

西尾酒造にも寄りたかったけどちょっと遠いので諦めて帰路へ。

 

 

全開の長野旅行では日本海側の酒造を周ったので、今回は真ん中の岐阜方面へ

 

昨日登った御嶽山

 

 

 

道の駅 飛騨たかね工房で休憩

 

 

 

 

後ろからやけど白龍・・・。

 

 

 

 

そろそろ腹が減ってきた・・・。

 

飛騨高山に酒造が密集していたのでロックオン!!!

 

そして飛騨高山と言えば高山ラーメン!!!

 

ちゅうことで評価の良さげなラーメン屋に向かう。

 

なんの予備知識も無かったので普通に田舎街やと思ってたんやけど・・・(失礼

 

めっちゃ観光地で車すら停められない状態でした(汗

 

せっかくなんで、少し離れた飛騨地域地場産業振興センターの市営駐車場に車を停めて高山市を散策することに。

 

 

 

う~ん 初めて来たけどめっちゃエエ感じ♪京都っぽい♪

 

と思ったら・・・飛騨の小京都って呼ばれてるんやね(汗

 

 

 

酒造と思って間違って入った味噌と醤油の大のや醸造さん。

 

 

 

お味噌汁美味しかったです♪

 

 

 

神楽臺屋臺蔵

 

 

 

上三之町

 

 

 

う~ん THE・観光地やね~。

 

 

 

原田酒造場

 

創業安政2年(1855年)

代表銘柄は山車

 

 

 

 

 

 

 

 

350円のお猪口を購入して試飲ができる。

 

 

 

甘酒ソフトクリーム美味しかったです♪

 

 

 

 

船坂酒造店

 

創業元禄16年(1703年)

代表銘柄は深山菊、四ツ星

 

 

 

 

何やら興味深い試飲コーナー「のんべぇー横丁」があったけど空きっ腹に酒ばっかでグロッキーなので遠慮した(ザンネン

 

 

 

 

 

平瀬酒造店

 

創業元和9年(1623年)

代表銘柄は久寿玉

 

 

 

 

色々試飲できたんやけど空きっ腹でヤバかったのでお土産だけ購入(ザンネン

 

 

 

 

川尻酒造場

 

創業天保10年(1839年)

代表銘柄はひだ正宗

 

 

 

 

二木酒造

 

創業元禄8年(1695年)

代表銘柄は玉乃井、氷室

 

 

 

 

平田酒造場

 

創業明治28年(1895年)

代表銘柄は飛騨の華、山乃光

 

 

 

老田酒造店

 

創業享保5年(1720年)

代表銘柄は鬼ころし、飛騨自慢

 

 

 

時間も無かったのでサクッと回って飛騨地酒蔵 本店でお土産を買いました。

 

 

 

 

 

結局、食事をする間も無かったので、高山名物みだらしだんごで腹ごしらえw

 

 

 

みたらし団子と思って食べたらしょっぱい(醤油味)でビックリしたぁ~!!w

 

 

きなこ団子は普通にきなこ味でした♪

 

 

というわけで飛騨高山を後にして次の目的地へ~。

 

 

 

トモフスキーと長野旅 ~白川郷編~

 

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ