久しぶりに新宿に行きました。



目的は話題のトー横を自分の目で確認する事目

↓こちらの写真はネットニュースからのコピーです。当日は写真撮りませんでした。


なるべくメディアを鵜呑みにせず、自分の目で見たことを真意にしたいと思っています。


土曜日の16時頃でまだ明るい時間だったので、観光客や、映画を楽しんだり、通常の歌舞伎町かなぁ…って印象。

でも、この子達だろうなぁって明らかに分かる集団もいました。

お化粧して可愛い身なりですが、明らかに未成年なのに、ほろよい缶を持って楽しそうにしている子たちがいました。


私は、通りすがりのおばさんなので、声はかけませんでしたが、

子どもたちが抱えている闇や悩みを聞いてあげたいなぁ…と思いました。

周りをキョロキョロしましたが、明らかに悪い大人だろうなぁって人達もいましたガーンガーン心配です。



私が学生の頃からあの場所は治安のいい所じゃなかったので、まぁ変わりないんでしょうが、低年齢化が進むのは気になりますキョロキョロキョロキョロ


トー横は、オーバードーズの話題などで取り上げられ、ここ2〜3年で頻繁に取り上げられています。


私のような小さな薬局に勤めていても、市販の風邪薬を売る事はあり、国からの規制が厳しくなっています。


更に来月は、小学6年生に薬物乱用防止教室の授業をしなければならないので、子どもたちにどう指導すれば良いか…あれこれ悩んでいます。

普段の仕事とは異なり、教壇に立つって緊張しますアセアセアセアセ


昨年夏にあいりん地区、

一昨年に福島被災地、原発事故のその後を見に行きましたが、こんな個人でも何が出来るのか…




自分の目で見て感じた事を、何かの行動に移せたらいいなぁと思いました。