梅しごと | ManaminのLife Labo♡

ManaminのLife Labo♡

今夜の一杯をこよなく愛するManaminです

「どんな時も 心と体を軽やかに」
そんな風に生きていきたい。

人生の棚卸をしながら 少しだけ冒険して
新しい自分になりたい

手放したり 選んだり 学んだり・・・
そんな毎日の記録です

おはようございます


やはり梅雨。

今日は雨の大阪です☔️


梅雨、、、梅、、、梅仕事!!

まだ間に合います♡


梅干しなんて食べないと言う家庭も

増えてますよね。


時々食べるくらいなら 買っても良い😊


我が家も そんなにたくさんは要らないのですが

自分で作ると 材料をちゃんと選べるし

時間が 美味しい物に変化させてくれる…

そんな梅しごとが好きで 少しだけ

毎年 漬けています。


でも 方法は 令和風(いやいや、もっと前からこの方法😆)

ジプロックで梅干し

手軽に 失敗なく出来ます。


少し塩分を控えたくて 今年は

1キロの梅に お気に入りの塩180gで作りました!

毎年 少しづつ 変化させていくのも楽しみです。


そして


今年は さしす梅を1キロ♡


これがとっても簡単で 美味しいんです


梅もまろやかで 何より 出来た副産物の

さし酢✨✨


まろやかなので 寿司飯の酢に使っても

ドレッシングに使っても👍

なので 後々の事を考えて 材料は

好きな良いものを使います。


❤︎材料❤︎❤︎❤︎

梅 1キロ    (梅の下処理は 梅干しと同じ)


ザラメ300g

塩100g

酢800cc


ザラメを氷砂糖に変えても 少し蜂蜜いれても♡

お酢にバルサミコ酢を少し加えても♡


清潔な瓶に材料を入れて 時々 ゆるゆる

回すだけです!


超簡単✨

けど とっても美味しいです!



先人の知恵😊

梅のチカラを借りて 健康に過ごしましょう!


メインは鯖の味噌煮ですが 奥の海藻サラダ は

さし酢とオリーブオイルで作ったドレッシングで

あえています。


市販のドレッシング不要です❣️


もう 梅も終わりです。

作ってみようと思う方は 急いで下さい❤️


お酒の感想は また次回♡