朝の時間が 晩酌を支える? | ManaminのLife Labo♡

ManaminのLife Labo♡

今夜の一杯をこよなく愛するManaminです

「どんな時も 心と体を軽やかに」
そんな風に生きていきたい。

人生の棚卸をしながら 少しだけ冒険して
新しい自分になりたい

手放したり 選んだり 学んだり・・・
そんな毎日の記録です

今日はスーパームーン。

空はどんよりしていますが 綺麗なお月様が

観れると良いですね✨



             ❤︎昨日のメニュー❤︎

おにぎり真鯛の煮付け
日本酒日本酒  然ZEN


いつも買わせて頂く お酒屋さんですすめて頂いた

お酒。



🍶成龍酒造さんの 『然』

こちらは 賀儀屋 が有名ですね。

綺麗な口当たりなのに パンチがあると言う印象の

賀儀屋。

それなら この 然も美味しいはず!


然のネーミングが 味を想像させてしまうのか…。

印象は ゆったり。

精米60%の 特別純米酒

口当たりよく 柔らかな出会いで 口の中に入ってきますが

ゆっくり ゆっくり 重みと 酸を感じます。


合わす肴で また 味わいが変わる。


今日の煮魚には 優し過ぎる

そら豆とは 良い感じ


そして、締めの糠漬けで  「合う〜♡」


日本酒とお漬物は そもそも合いますが爆笑


次々と合わせてみたくなり お酒が長い!!


🐟真鯛の煮付けは 仕事前  九割ほど火を入れて

おいたもの。

冷える時に味が入るので  煮付けや煮物は

時間が味方をします。

切り身を二切れ。

今回も ステンレスの無水鍋で。


酒、味醂、醤油、少しだけお砂糖

みじん切りにして冷凍している生姜たっぷり


帰宅したら火を入れて ネギを加えて温めるだけ


ご飯が食べたい!

けど、日本酒飲んで 白ご飯…危険です。


お茶碗に半分だけ 頂きました(笑)



☆今、キッチンの持ち数検討中。

     セットで買ったお鍋など…

    どれくらいの頻度で使っているのかを見てます


 毎晩 ほぼ二人分のご飯作り

必要な物ってどれくらいでしょうか?


心も物も スペースを作って行きたいと思う

この頃です😊


らいふらぼ。



お酒を飲みながら 色々考え 実験してると

平凡な毎日も楽しくなる…予感✨