今日も淡々といきます。
早めに病院に着き、採血して診察。
「また思ったより大丈夫でした!」
「そう、良かったですね〜。Mさんはベース元気だからね。では予定通りやりましょう」
と言うことで、点滴の針を刺します。
今日はついに右手(利き手)の内側になりました。
《血液検査の結果》
3クール目当日の6/30から7/21で下記の変化。
ALT 25 → 39 (基準値7〜23)
白血球 3.7 → 3.8 (基準値3.3〜8.6)
好中球 1954 → 2044 (基準値なし?)
白血球が1台になるようなお話も聞いたことがありますが、なんとかキープできていました。
ジーラスタや延期も一度もなし。
9:30
カフェラテと、コンビニでゼリー飲料と氷を買って化学療法室へ。
ケア帽子に変えてリラックスしてゴロゴロします。。
相変わらず眠いですが、1クール目が一番眠くて、だんだんましになった気がします。
ちなみにアルコールで酔った感じになることもありませんでした。
15:30
ほぼ終わりかけていた頃、腕が少し痛くなり、見てみるとほんのり赤く腫れている!?
看護師さんに伝えると、漏れているかもしれないと言うことで、その部分をマーカーで囲い、写真を撮られました。
少し遅れてT先生が来てくれたのですが、看護師さんに「なんで抜かないの?こうなったら抜くことになっているよね?」と怒り気味。
私も抗がん剤の液漏れを心配していたんです。
皆さんの体験談には「そのまま抜くと液が漏れるから、生理食塩水で完全に流し込んでから抜く」と書いてあった・・・先生にそのようなことを言うと「ガイドラインに沿っているから」と、私もピシャリと言われてしまいました。。
もう終わっていたし、カルボプラチンは壊死性は無くレベルも1だから(専門用語よく分かりませんが)大丈夫とのこと。
もしひどくなったら婦人科に連絡してから皮膚科に行くようにと言われました。
でも。何はともあれ、大きなトラブルもなく終わった〜!!
昨日から実家に泊まっているので、父が迎えに来てくれて帰りました。
夕方だけど、お昼ご飯食べました。
娘は、母とイトーヨーカドーに遊びに行って楽しんだそう。
ニコイチという、2個セットのキーホルダーをお友達とペアでつけるようなものがあるのですが、自分のお小遣いで私に買ってくれました。
娘も色々と考えただろうなと思うと、終わった安堵や切なさ、感謝、長生きしたい気持ちで、もうギューッとするしかなかったです。
1週間後に採血と造影剤のCT。
8/18にその結果と抗がん剤の評価の診察があります。
またドキドキするやつですね。。。
《今日の副作用対策》
◯手足の痺れ
足:保冷バッグに入れたハードタイプの保冷剤2つ
手:500mlのペットボトルを凍らせて。
◯口内炎
目が覚めたら氷を舐める。
最初は味覚障害の対策だと思っていましたが、どうやら口内炎の対策だったと途中で気付きました。口内炎は一度も出なかったし、味覚障害は毎回あったけど、やめていきなり悪化したら嫌だなと思ったので、惰性で最後まで続けてみました^^;