【23.7】TC療法4クール目の副作用日記(最後です) | 卵巣がん2回 Mの日記

卵巣がん2回 Mの日記

2011年と2023年に卵巣がんの手術
抗がん剤治療後の経過観察中です。

「思ったより大丈夫」で、

「今までで一番軽かった」です。

 

娘が夏休みに入っていたので、4クール目の前日から副作用のある1週間は実家に滞在しました。

3クール目までは母にうちに来てもらっていて、家事全般できない父は結構負担だったと思います。

父は静かで、デリカシーに欠ける母とは反対のタイプ。

私の抗がん剤治療も、決して軽く受け止めたりしませんでした。

しかし…今回の副作用はとても軽かったので、「散々お母さんに来てもらってお父さんに負担かけたけど、たいしてひどくなかったのがバレた〜」と冗談を言って笑えるほど。

父は「何よりだ」と言って労を労ってくれました。

 

 

 

《便秘》

タケダ漢方便秘薬を飲んでいたけど、ちょっと上手くいかなかった。

でも許容範囲です。

マグミットはまずかったけど、これで最後だから我慢です。

 

《痺れ・関節痛》

膝、かかと、足首が痛かった。

足全体の感覚がモワーッとする。

痺れはないです。

 

《吐き気》

もはやありません。

 

《眠気》

そんなになかったです。

でも実家にいると母が家事担当なので、たまに昼寝させてもらっていました。

 

《味覚障害》

甘く感じる。

 

《血管痛》

カルボプラチンの時の腫れがあったので、いつもより腫れて痛かったです。

 

《脱毛》

眉毛とまつ毛が…結構キテます。。

ちなみに後半副作用の心配が減って出かける時、初めて眉毛シールを貼ってみたところ、母から大好評。

「生気があるわ!」「別人みたい!」「すごい元気そう!」

・・・眉毛がないとそんな感じに見えるんですね。。

アンダーも気が付いたら少し薄くなっていました。

髪の毛も99%ないです。

 

 

ちなみに、病院からもらった日誌にあった副作用の項目ですが、当てはまらないものが結構ありました。

・熱:出ませんでした。

・息切れ:普通に生活している範囲では無し。

・咳:無し。

・食欲不振:味覚障害で多少…。食べれるものは普通に食べた。

・出血:無いです。どこからの出血なんだろう?

・爪の変色、変形:よく言われますね。まず変色は、右足の親指にうっすら、幅3mmくらいのものがあります。もともと筋が入っているところにできました。あとは無し。

変形は、よーくみると手の爪に4本線が入っていますが、どうしても写真に写らない程度です。まだ伸びきっていないのに、時が経つにつれて薄くなりました。その部分がボロボロになるようなこともなかったです。

 

もちろん体質や体調にもよると思います。

私の個人的な感想です。

でも、副作用に対する薬も確かにどんどん良くなっているんだろうな、と感じました。

 

副作用日記にお付き合い頂き、ありがとうございました!