「思ったより大丈夫」で、
「今までで一番軽かった」です。
娘が夏休みに入っていたので、4クール目の前日から副作用のある1週間は実家に滞在しました。
3クール目までは母にうちに来てもらっていて、家事全般できない父は結構負担だったと思います。
父は静かで、デリカシーに欠ける母とは反対のタイプ。
私の抗がん剤治療も、決して軽く受け止めたりしませんでした。
しかし…今回の副作用はとても軽かったので、「散々お母さんに来てもらってお父さんに負担かけたけど、たいしてひどくなかったのがバレた〜」と冗談を言って笑えるほど。
父は「何よりだ」と言って労を労ってくれました。
《便秘》
タケダ漢方便秘薬を飲んでいたけど、ちょっと上手くいかなかった。
でも許容範囲です。
マグミットはまずかったけど、これで最後だから我慢です。
《痺れ・関節痛》
膝、かかと、足首が痛かった。
足全体の感覚がモワーッとする。
痺れはないです。
《吐き気》
もはやありません。
《眠気》
そんなになかったです。
でも実家にいると母が家事担当なので、たまに昼寝させてもらっていました。
《味覚障害》
甘く感じる。
《血管痛》
カルボプラチンの時の腫れがあったので、いつもより腫れて痛かったです。
《脱毛》
眉毛とまつ毛が…結構キテます。。
ちなみに後半副作用の心配が減って出かける時、初めて眉毛シールを貼ってみたところ、母から大好評。
「生気があるわ!」「別人みたい!」「すごい元気そう!」
・・・眉毛がないとそんな感じに見えるんですね。。
アンダーも気が付いたら少し薄くなっていました。
髪の毛も99%ないです。
ちなみに、病院からもらった日誌にあった副作用の項目ですが、当てはまらないものが結構ありました。
・熱:出ませんでした。
・息切れ:普通に生活している範囲では無し。
・咳:無し。
・食欲不振:味覚障害で多少…。食べれるものは普通に食べた。
・出血:無いです。どこからの出血なんだろう?
・爪の変色、変形:よく言われますね。まず変色は、右足の親指にうっすら、幅3mmくらいのものがあります。もともと筋が入っているところにできました。あとは無し。
変形は、よーくみると手の爪に4本線が入っていますが、どうしても写真に写らない程度です。まだ伸びきっていないのに、時が経つにつれて薄くなりました。その部分がボロボロになるようなこともなかったです。
もちろん体質や体調にもよると思います。
私の個人的な感想です。
でも、副作用に対する薬も確かにどんどん良くなっているんだろうな、と感じました。
副作用日記にお付き合い頂き、ありがとうございました!
