こんにちは♡

シモマナです^^

 

 

先日、ママのキャリアおしゃべり会を

リアルで開催することができました~!!

 

 

 

リアル開催、久々で嬉しかった~イエローハート

何度もいうけど、やっぱりリアルはいいよね!

違うよね!!

 

 

 

 

その人の空気感とか

今なにを考えていそうとか、

オンラインだと分かりくい。

 

 

でもリアルだと肌感覚で伝わるからイエローハーツ

 

 

 

 

第一部はオンラインで福岡とお繋ぎして

キャリアセミナーを開催。

 

二部では、おしゃべり会をしました星

 

 

 

 

 

内容をざーっとまとめ!!

 

 

・子育ての時間って、ただのブランクって思ってない?!

→それは違います!

 

・子育てが長くて、「私なんか」って思ってない?!

→そう思ってると、自分の長所が一生見つかりません

 

 

→ブランクがあるからこそ、制限があるからこそ

できるようになってることがある。

 

制限は人を成長させるキラキラ

 

できるようになってることがあるのに

「私なんか」って思ってると

できることにきづけなくなる

 

・私なんか・・・と思わずに

どんな働き方がしたいかとか

自分の希望を考えてみる

 

 

 

 

・現実に縛られすぎず、

希望の理想と、現実とを

視点を切り替えて交互に行き来させてみる。

 

→気づきがある

 

 

 

・だからと言って

子どもが小さいときは、

子育てを全力でやっていい

 

・仕事のことも考えなきゃ、

とか思って自分を責めない。

 

・早く復帰したい人はそうするし

育児に集中してこそ、

後から仕事に集中できる

 

結局は自分次第で、

どうしたいのか、何を選びたいかってこと。

 

 

どっちを選ぶにしても、

自分で決めること、

やりきること

 

***

 

 

 

キャリアとか難しく考えなくても大丈夫✨

 

とにかく今、自分がどうしたいのか。

 

 

 

今すぐ働くにしろ

働かないにしろ、

「自分なんか」と思って

落ち込むのが一番NG!!

 

 

自分なんか・・の思考は

百害あって一利なし!!

 

 

 

そう思ってるうちは

何もできません!

 

 

 

今育児を頑張ってるなら

そんな自分を認める

できてるところを客観的にみる

 

 

 

それができていないと

いざ子育てが落ち着いて働こうと思ったときに

「私なにもできない!」と動けなくなる。
 


今してること

できてることを認めることで

私なんか、から抜けられて

できない→できる

に変わります!!

 

 

***

 

 

 

子どもが小さい参加者さんと

子どもが大きくなった参加者さんがいたため

視野の広がるお話が聞けて

すごくありがたかった~!!

 

 

やっぱりママ友と話すと

なぐさめ合いになって

「よし!またお互い頑張ろう~!!」

となるんだけど

 

 

先輩ママの話は

深みがあって

愛があって

すごく癒されましたイエローハーツ

 

・子供を信じるのも親、

疑うのも親。

 

・子供に関して

「こんだけやったから、

この子は大丈夫!」と

育てあげた自分を信じられるくらい

全力でやりつくす。

 

 

ですって!

なんだかやっぱり

結局自分の思考次第んなんだなぁ・・・。

 

 

先輩ママさん、

なんかあったら相談しにいきます~!!乙女のトキメキ

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!!イエローハート

 

 

 



  友だち追加