生活リズム~ その後 ~ | ひとりっこ育児!自己嫌悪と向き合う日々の記録

ひとりっこ育児!自己嫌悪と向き合う日々の記録

31歳妊娠、出産。現在35歳。2人目妊活お休み中。育児記録と心の整理にブログを再開します。

おはようございます。


3歳の息子が発達障害の可能性があると個別面談でお話頂いてから読んでるこの本



発達障害と間違われるこどもたち



医療機関に行く前に親としてやれることがある、こどもの生活を見直すことがこどもを変えるというようなお話もかかれていて。



まずはこの本に書いてあることをやってみようウインクと思ってここ数日生活リズムを見直しています。




前回書いた記事のあとに、更に本を読み進めていった中で、寝かしつけと朝起こす時間をもう少し早めたいのと



夕ご飯前にお風呂を済ませておいた方が、夜寝やすいとのことで




この2日間は夕飯前にお風呂に入れるようにしました!




そしたら息子も眠たくなってくるのか、早めに2階に行ってくれるようになり20時台には寝てくれるようにお願い




今までなんとなく時間に追われて過ごしていた日々が、タイムスケジュールを決めてリズムを整えたら親も楽だと気付きましたデレデレ



親がまずは生活の軸をしっかりもって、時間に余裕を持つことでこどもの生活リズムも整っていく、まずは親が頑張って生活を見直すことがとても大事と本には書いてあって、私自身の生活がだらだらしていたなぁ…と反省しましたショボーン




夜たまった家事をやることや、そのあとのまったりYouTubeタイムも思い切ってやめました!


息子と一緒に寝かしつけのタイミングで寝ることにしました💤



そして、朝息子を起こす時間より1時間早く起きて、ヨガをしたり残りの家事をやったりのんびり朝を過ごせるようになりました照れ


たっぷり寝ているので朝早く起きるのが全然苦じゃない!


朝ヨガで体も目覚めてくれるし寒くても、全然平気!



あったかい部屋に息子と夫は起きてこれるし朝ご飯も準備しておけるので朝息子を叱ることがかなり減りました!


息子も私がニコニコしてるからか園にいくときのぐずぐずが軽減してるように思いますキョロキョロ



今の生活リズム



私 6:00起床(もう少し運動したいので明日からは5:30に起きようと思ってます)


息子 起きてこなかったら6:50(7時前!)頃 起こす(昨日は6:30におきた!)


7:30-8:00 息子と私朝ご飯


できるだけ息子とテレビみたり遊んだり


8:40 家を出る


息子登園



16:00 お迎え


お風呂までの時間はめいっぱい遊ぶ!(主に外で)




だいたいこんな感じで寒くても外で遊んでます!




17:15 家入ってそのままお風呂!



18:15 夕飯


食後は息子のしたいようにテレビみたり遊んだり


19:20 歯磨き&パウパト10分観る(このあとは一切テレビなどは見ない)


 20:00〜20:30 寝かしつけ 


絵本タイム


21:00前 就寝



こんな感じ



歯磨きと寝かしつけの時間をもう少し早めたいけど、園で2時間ちかく昼寝してくるので息子も遊びたい気持ちがあり、無理強いはしないようにしてます真顔こっちもイライラしてしまうからだいたいの目安で、でも寝る時間は遅れないようにしてます!



あとは朝起こす時間は絶対遅くしないように気をつけてます!




息子がどんな風に変わっていくのかな、楽しみだなちゅー



そして私も便乗して変わりたいウインク