生活リズム | ひとりっこ育児!自己嫌悪と向き合う日々の記録

ひとりっこ育児!自己嫌悪と向き合う日々の記録

31歳妊娠、出産。現在35歳。2人目妊活お休み中。育児記録と心の整理にブログを再開します。

おはようございますほんわか



この前買った本に、発達障害もどきの子が多いとの話で、その中で生活リズムを見直すとこどもの落ち着きのなさも改善するというようなお話があって、たしかにそうだな〜と思ったので息子との生活リズムについて見直しました!



そもそも、私がきちんとリズムを整えてなかったなぁととっても反省真顔泣




働く前は時間に余裕があったので、だいたいで過ごしていました。



まずは朝早く起こして朝日を浴びさせること、そしてそのためには夜できるだけ早く、決まった時間に寝かすことを目標にしました。




園でお昼寝を2時間ぐらいしているので、体力のある息子は夜全然眠くならないのですが、横になって絵本読んでれば眠くなってくるので、とにかく横にすること!それが一番!




我が家の生活リズムは


7:00 起こす


天気が良ければ抱っこして光合成🌱(外に出て朝日を少し浴びること)

朝ご飯まで大好きなジョージを観る


7:30-8:00 朝ご飯(食べ終わるまで30分かかる)



おトイレ🚽


ご飯食べ終わったらEテレみたり遊んだりしてまったり過ごす


8:40 家を出発


8:50 登園完了



夜は



16:00 お迎え


夕飯まで遊ぶ&テレビみる


18:00 夕飯


19:00 お風呂


20:30 歯磨き


21:00 2階に行って寝る体制に


21:30 就寝💤



だいたいこんな感じ



本当は21:00には寝てるのがベストだけど、なかなか理想通りにはいかない真顔



でもガチガチにそれを目指すとイライラしてしまうのは前回身をもって体験したのでそれはしたくないと思ってます。




でも意外と息子は嫌がらずにこのリズムで行動してくれるから、定着させたいウインク





私も逆算して時間に余裕もつように気をつけて、今朝はいつもより早起きしてヨガとテレビ体操をきてスッキリ〜デレデレ



息子とも笑顔で過ごせてスムーズに登園できた飛び出すハート嬉しい!




それでは仕事行ってきますウインク








水族館で買ったペンギンポーチかわい🐧お気に入り💕