ようやく出産(40w6d) | ひとりっこ育児!自己嫌悪と向き合う日々の記録

ひとりっこ育児!自己嫌悪と向き合う日々の記録

31歳妊娠、出産。現在35歳。2人目妊活お休み中。育児記録と心の整理にブログを再開します。

こんばんはニコニコ


ここ最近は出産のことで頭がいっぱいでブログを開いてなくて久しぶりの更新となってしまいましたもやもや



そんな私ですが、予定日から6日遅れの今日出産しました!



私の出産は、自分が想像していたよりも難産だったなぁと思います。


私の出産レポ下差し

11/1(日) 予定日4日超
19:30頃
陣痛のような痛みを感じる

22:00頃
規則的な陣痛に(平均15分くらい)なって夜通し陣痛アプリで計測

11/2(月) 予定日5日超
6:30頃
陣痛の間隔が10分くらいになる
ちょうど検診日が10:30に予約あったので、事前に電話したところ入院することに

7:30
入院→診察
子宮口3センチほどしか開いてないのと陣痛の進みが遅いから促進剤使おうとの判断えーん

促進剤投与💉
2回目の投与から急に痛みが激しくなってきてお昼ご飯ほぼ食べられず

19:00頃?
促進剤マックスの量
痛すぎて意識朦朧チーン
子宮口は6センチと絶望チーンチーンチーン

そのあとは促進剤使わずに陣痛の経過をみていく

夜通し陣痛と戦うも子宮口全開ならず


11/3(火)予定日6日超
7:00頃
陣痛に耐えながら先生の内診
子宮口8センチだけど、陣痛が少し間隔長くなってしまったとのことでまた促進剤開始することに💉


10:00頃
内診
陣痛やばいガーンつらすぎアセアセ
子宮口は9センチになったけど、なかなか赤ちゃん降りてきてないとのこと

赤ちゃんの向きも産道を通る向きとしては良くないから向きを変える態勢で陣痛逃しをする

11:30頃
それまで腰、お尻あたりが痛かったのにお腹が痛くなり助産師さんと先生に内診&エコーで診てもらったところご飯が食べられないからしていた点滴で膀胱がパンパンになっていて赤ちゃんが降りられない状態と診断される
膀胱にたまった尿をだすために尿道に管を入れることにチーン

それでも赤ちゃん降りてこなかったり向きが悪ければ緊急帝王切開も検討しますとのことチーン


12:00頃
尿道に管を入れて全部だす→お腹の痛みなくなる
そのまま人工破水処置
そのあとすぐにイキみたくなるほどのお尻の痛み到来
子宮口全開になってるからそのままいきんじゃおうとのことでイキむ
大きめの赤ちゃんだから会陰切開とお腹を押して赤ちゃんをお尻からも押し出すようにすると説明うける



12:23
6回ほどイキんだところで出産笑い泣きキラキラ


しわしわだけど可愛すぎるラブラブラブ


立会はNGですが産後は会えるとのことで旦那さん駆けつけてくれて分娩室で3人で写真撮ってもらったり赤ちゃん触ったりして幸せな時間を過ごしました照れ




旦那さんの面会時間は20分ほどでしたが祝日だったのであえてよかったピンクハート


私はその後赤ちゃんと2時間分娩室でゆっくり過ごしましたラブ
カンガルーケアもしてもらって胸の上にいる我が子と触れ合った瞬間は一生忘れないですお願い


色々終わって旦那さんが買ってきてくれたおにぎりやサンドイッチ(大好きなやつ)を食べ始めたのが15時過ぎ!

前日昼〜今日の昼までほぼ口にしてなかったの普通のサンドイッチなのに美味しすぎました照れ
分娩室に助産師さんが旦那さんから預かったマウントレーニアを飲む?って渡してくれた神対応には脱帽です。産後初めて口にしたマウントレーニア最高でした!!!!!!キラキラ





話が逸れちゃいましたが、私の出産はこんな感じで家からの陣痛を含めると35時間超(病院着いてから出産までは28時間49分)で安産とは思えないものでした。


でも、もともと明日入院予定で決まっていたバルーン処置は回避できたし陣痛以外の処置に関してはほとんど痛くなかったです!!

内診グリグリは何回してもらったかわからないけど痛くなかったし、尿道に管入れるのも痛くなかった。
イキむときは呼吸法で乗り切ったのでこれも痛くなかったし、会陰切開は麻酔してくれたのでパチンって感じた程度でした。

強いて言えば縫合も麻酔してくれましたが、糸が通ってる感じとか痛くないけどチクッとして変な感じでした。



とにかく助産師さんと先生の対応が神で、立会不可の中でも乗り切ることができました!!!😭🙏🏼


バースプランもしっかり読んでくれていて、私の要望を出来る限り応えてくれているのが伝わってきました🥺🥺🥺🙏🏼



助産師さんって本当にすごいキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
2日間でいろんな助産師さんが担当してくださったけど、皆さんほんとーに優しくて痛みでほぼ動けない私のトイレまで付き添ってくれて…
こんなことまでやってくれるのって思いました🥺


今朝から出産まで担当してくださった助産師さんは特にケアが素晴らしくて処置も上手でもう感謝しかないです。。。朝から夕方までずっと付き添ってくれてたからごはん食べられたかな?と心配になるレベル。
お手紙渡そう🥺




そして、結果振り返ってみると、出産でつらいのはやっぱり「陣痛」だなということが判明。



もし2人目を考えるなら、陣痛の痛みを感じない無痛分娩で次は産みたいです。




予定日から6日遅れだったし、分娩時間も長かったけど、祝日の文化の日という今日生まれてきてくれたおかげで旦那さんも前日から私の里帰り先に来れて、昨夜と今朝陣痛耐えてるときに助産師さんの計らいで旦那さん少しだけ面会させてもらえたし産後の面会もできて結果今日になってよかったですキラキラ




明日からは母子同室の入院生活が始まるので今日は1人でのんびりゆったり過ごしますピンクハート



ここまで読んでくださりありがとうございましたキラキラ