大津 園城寺 西国三十三所巡礼 本家力軒のかき氷 | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国しました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

おはようございますニコちゃん

 

昨日の続きです。

 

京都の六波羅蜜寺の後、もう一つ京都のお寺へ行こうと思ったのですが、道が混んでいたので、大津の園城寺(おんじょうじ)へ変更して行きました。

 

正式名は園城寺ですが、三井寺(みいでら)とも呼ばれています。

 

天台寺門宗の総本山で、7世紀に大友与多王によって建立されました。長い歴史の中で、何度も焼失しています。

 

平安時代には、紫式部の父、為時が出家したと伝えられていて、紫式部とも関係が深いお寺です。

 

 

仁王門

1452年の建立。徳川家康により1601年に甲賀の常薬寺から移築されました。

 

 

金堂(国宝)

1599年、豊臣秀吉の北政所により再建されたもの。桃山時代を代表する名建築と言われています。

 

 

三重塔

 

 

 

 

境内の中にある茶屋、本家力軒

弁慶力餅が有名ですが、暑かったので、抹茶のかき氷をいただきました。

 

 

 

 

弁慶力餅と粒あんがのっていて、とてもおいしい、かき氷でした。

 

 

この階段を登った上に札所があり、こちらで御朱印をいただきます。

 

 

遠くに琵琶湖が見えました。

 

 

 

御朱印、いただきました。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、みなさま今日もすてきな1日を~。クローバー
 
 
 
 
今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。pekori+.