赤穂 海洋科学館で塩体験 | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国しました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

おはようございますニコちゃん

 

昨日の続きですが、赤穂温泉につかってゆっくりした後、2日目は近くにある海洋科学館へ行きました。

 

こちらで、塩体験ができると言われたからです。

赤穂と言えば、忠臣蔵と塩ですよね。

 

 

海浜公園の中に海洋科学館はあります。

 

 

こちらが、海洋科学館です。

 

 

別棟に塩体験の場所がありました。

 

 

土鍋の中には、すでに高濃度の塩水(かん水)が入っていました。

 

 

棒で焦げないように混ぜます。

 

 

水分が蒸発した後は、火を止めて、余熱で水を飛ばします。

 

 

この塩は持ち帰る事ができます。

 

 

日本には、岩塩や塩湖がないので、海水から取ったかん水を煮詰めて塩を使っています。

 

瀬戸内海沿岸の十カ国(長門、周防、安芸、備後、備中、備前、播磨、伊予、讃岐、阿波)が塩作りの主流でした。

 

ペルーの塩もおいしいですが、赤穂の塩もおいしいですね。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

では、みなさま今日もすてきな1日を~。クローバー
 
 
 
 
今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。pekori+.