おはようございます
昨日、奈良の長谷寺へ行きました。
紫陽花と御朱印が目的でした。
小雨だったので、少しは混雑もマシかな?と思いましたが、出かける時間が遅くなったので、やはりすごい人でした。
10時半ごろにお寺に着きましたが、もうお寺の駐車場は満車で、少し先の駐車場に停めました。
1日500円でした。
長谷寺の仁王門下で入山料などを支払いますが、特別拝観との共通券を買いました。1700円でした。
長谷寺は、686年に道明により開山されたと言われています。真言宗豊山派の総本山です。
本尊は、十一面観音立像で、10メートル以上の高さがあります。
現在、特別拝観でこちらの観音様を見る事、そして、触る事ができました。
写真撮影禁止で写真はありませんが、下から見上げてもとても大きな観音様です。観音様のお御足を触りながら、お願いしました。
こちらが、仁王門です。
そして、登廊(のぼりろう)を登っていきます。
399段の階段がありますが、屋根付きの立派な物です。
途中、有名な紫陽花の階段がありますが、写真待ちの列があったので、私は下からは写真撮りませんでした。
こちらは、ホームページのお写真です。
この紫陽花は、鉢植えです。
そして、本堂の前で御朱印をいただきました。
長くなりましたので、続きます。
まずは、目的の南円堂へ行きました。
813年に藤原冬嗣が建てたお寺で、八角円堂の本堂です。扉が閉まっていて、国宝の観音様は見えませんでした。
御朱印、いただきました。
続いて、中金堂
藤原不比等が建てましたが、6回焼失していて、現在は2018年に再建された物です。
こちらは、三重の塔
興福寺では、一番古い建物です。
そして、北円堂です。
日本に現存する八角円堂の中で、一番美しいと言われています。
最後に、国宝館へ行きました。
写真はありませんが、こちらには、歴史の教科書に載っていた有名な阿修羅像をはじめ、たくさんの国宝が飾られています。
