京都 おぶぶ茶苑でお茶体験 フォーチュンガーデン京都でランチ | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国しました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

おはようございますニコちゃん

 

さて、京都観光の続きです。

 

京都は宇治茶が有名ですが、宇治市の更に南にある和束町(わづかちょう)の茶畑、京都おぶぶ茶苑へ行きました。

 

この辺りは茶畑がいっぱいあり、長閑な風景でした。

 

 

 

 

おぶぶ茶苑はお茶を栽培しているだけではなく、世界中に日本茶を広めていく活動をしています。

 

茶道というと敷居が高いのですが、そういった事は取っ払い、もっと簡単に日本茶を色んな人に知ってもらいたいそうです。

 

こちらでは、たくさんの外国人の方が働いています。日本茶インターンシップを取り入れているそうです。

 

 

茶畑で茶葉を摘む体験をしましたが、この時期は収穫期の狭間で、ほとんど新芽がありませんでした。

 

 

大きな栗の木があり、丁度収穫期ですね。

たくさん、栗が落ちていました。

 

 

その後、5種類のお茶を飲み比べました。

左から、抹茶、和紅茶、煎茶、玄米茶、ほうじ茶です。

 

全て同じ茶葉からできるそうです。

これには私もびっくりしました。

 

茶葉は同じでも、茶葉の育て方や収穫後の加工の仕方によって、色んなお茶ができるそうです。

 

お湯の温度によって、お茶の苦味が変わる事なども体験しました。

 

 

最後に抹茶をいただきました。

 

 

茶道を全く知らないので、どうやって茶せんを使うのかも知りませんでしたが、教えてもらって抹茶を作りました。🍵

 

お菓子と一緒にいただきました。

とても興味深い体験でした。

 

 

 

稲刈り前の稲と曼珠沙華。

 

 

 

 

 

ランチは京都へ戻り、フォーチュンガーデン京都へ。

 

 

丹波地鶏がとてもおいしかったです。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

では、みなさま今日もすてきな1日を~。クローバー

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。 pekori+.

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

 

 

人気ブログランキング