メンドーサ ワイナリーツアー① エンパナーダ | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国しました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

おはようございますニコちゃん

 

今日はくもり時々晴れくもり晴れ

21度予報です。

 

週末、4連休のアルゼンチン。

それで、メンドーサのワイナリーへ旅行に行ってきました。

 

メンドーサにはたくさんのワイナリーがありますが、CATENA ZAPATAへ行きました。

 

初日はブドウ畑に行き、テイスティングしながら、説明を聞きました。

 

今はブドウの木が並んでいるだけですが、秋の収穫期には一面ブドウでとてもきれいな景色だそうです。ぶどう

 

 

こちらは、WHITE BONESのブドウ畑

 

 

最初のワイン、シャルドネのWHITE BONES をテイスティング。香りも良く、少し甘みもありおいしいです。

 

 

以前は川だったこちらの土地には、丸い石があり、石灰層や砂も堆積していました。

 

 

2つ目は、シャルドネのWHITE STONES。

先程より酸味がありました。

 

 

ブドウ中にはこんな物がつけてあります。

これは、フェロモンで虫を惹きつけるんだそうです。

 

 

3つ目は、マルベックのMUNDUS BACILLUS TERRAE

 

 

4つ目は、マルベックのFORTUNA TERRAE

 

 

石の上に石灰層があり、その上に土の層があり、ブドウの根がよく伸び、栄養が取れるので、コクが出るそう。

 

 

詳細は覚えていませんが、土がワインに大きな影響を与えているということは、よくわかりました。

 

 

水はホースが張ってあり、そこから供給されていました。

 

この辺りは乾燥が厳しいので、水はアンデスの雪解け水を買っているそうです。



 

こちらで、おやつにエンパナーダをいただきました。

 

 

パイ包みのような、大きな餃子のようです。

中の詰め物は色んな種類がありますが、こちらはひき肉でした。

 

 

皮が薄くて、とてもおいしかったです。ハート

 

 

 

では、みなさま今日もすてきな1日を~。クローバー

 

 

 

 
今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。pekori+.