こんにちは
今日は晴れ時々くもり



きのうよりは、気温が低くなりそうです。
さて、火曜日は松浦香苗先生のパッチワークキルトギャラリーへ行ってきました。

お友だちと行く予定でしたが、胃腸風邪になってしまい、残念ながらキャンセル。

他のお友だちを誘い、一緒に行きました。もう元気になったかな?
2時からトークギャラリーがあるので、A to Z Cafeで先にランチをしました。

表参道の青山通りから少し中に入った所にあるカフェです。
建物の5階にあり、カジュアルでおしゃれなカフェでした。
私は、アボガドとマグロの明太子丼のセットにしました。
ご飯少な目にしてもらい、完食しました。

そして、時間までお店の周りを散歩しました。
細い道ですが、人通りも多く、おしゃれなブティックも多い地区です。
そして、キルトギャラリーへ。
今回のキルト展は、こちらの本の作品が中心になっています。
表紙のキルトも飾られていました。
私もこの本もっています。
ミニチュアキルト
松浦先生には、初めてお目にかかりました。
アイロンテープなど、簡単に作成できる方法は積極的に取り入れますが、色合わせや、ピースのカットについては、しっかりするのが大切というお話をされました。
型紙は縫い代つきの物で、縫い代はかならず7mmなど必要な長さをとります。
もし、縫い代が足りないような場合は、絶対に使わないそうです。出来上がった時にゆがみやひずみが出るからだそうです。
そういうこだわりを持って作成するから、まっすぐな仕上がりになるのですね。
私ももう少し、几帳面にピースカットしようと思いました。

キルト展は、土曜日までです。
では、みなさま今日もすてきな1日を〜。

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
Instagramも不定期に更新しています。
IDは、white_shell00です。(数字のゼロゼロです)
リンク→https://www.instagram.com/white_shell00/
こちらも、よろしく~