おはようございます
今週も忙しかったせいか、あっという間に1週間が過ぎました。
もう今日は金曜日ですね。
週末はお出かけ予定です。
久しぶりに、ゆっくりしたいと思います。
さて、今日は我が家のダイソンの掃除機のお話です。
コードありのタイプです。
買ったのはブラジル赴任の時だったので、5年ほど前になりますが、向こうでは使っていなかったので、使用年数は帰国後の約3年です。
吸い込み口にあるブラシが、掃除をしても回転しなくなり、吸引力も悪くなり、そろそろ買い替えかな? と思っていました。
今週月曜日、掃除機をフローリングの床で使っていたら、床に2本の筋が入るのに気が付きました。
その間隔から、吸い込み口付近の回転するリング?車?(名前がわかりません)が原因の筋だと思いました。
その部品はごみが詰まって回転しなくなっていて、摩耗のせいか、筋が入っているのだと思いました。
一応相談してみようと、ダイソンに電話して、筋が入る件とブラシが回転しなくて、吸引力が弱い件を伝えました。
筋については、その部品部分の交換ができると言われました。
ブラシについては、本体の吸引力で回転しているということで、吸引力のチェックをしました。
①本体のごみがたまる部分を外し、本体の吸い込み口に手を当てて、吸引力があるか?→問題なし
②ヘッドを外し、ヘッド接続部分の吸い込み口に手を当てて、吸引力があるか?→問題なし
③ヘッドの内側をのぞき、半円が見えるか?→問題なし 詰まりはない
以上のチェックで、掃除機本体には故障はなく、ヘッドのブラシ部分に問題があることがわかりました。ヘッド交換すれば、問題ないということだったので、ヘッドを注文しました。金額は10800円(税込)です。
もし、新しいヘッドで試してもブラシが回転しない場合は、ダイソンの送料負担で返品できることも確認しました。
新しいヘッドが届いたので、早速チェックしました。
ブラシは問題なく回転し、吸引力も戻りました。 やったー
買い替えする前に、相談してみるものですね。
ダイソンの掃除機で悩んでいたら、一度相談してみると、解決するかもしれませんよ。
では、みなさま今日もすてきな1日を~。
今日も読んでくださり、ありがとうございます。
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