きのうで次男のテストが終わり、取りあえずほっとしました。
主人は、出張でマイアミ&カリブへ行きました。本当は私も行けるんですが、次男の学校があるから今年は無理です。
さて、クレジットカードリーダー
これも、お国柄があります。ブラジルのは、無線というのがすごいです
Wi-Fiというわけではないので、あの小さな機械の中に通信機能もあるんだと思います。
無線のクレジットカードリーダーは、ブラジルでは主流ですが、他の国では見たことありません。
クレジットと言えば、昔はネットにつながっていなくて、お店がクレジット会社に後で紙で請求していました。今はネットでつながっているので、自動的に請求されます。
どうして、ブラジルでは無線になったかというと、カードを渡すと番号を控えられて、身に覚えのない請求がくるという事件が、よく起こったからです。
無線ならば、お客さんの目の前でクレジット決算ができるので、安心ということです。
知り合いのレストランのオーナーが、以前、この無線機が壊れて、レジにクレジットカードを持っていき、有線の機械で決済したら、「どうして目の前でしないのか?」とクレームがついたと言っていました。
そんな背景があって発達した無線機。お蔭で、フェイラでもクレジットが使えるし、ピザの配達でも使えます。
そう思うとすごいですよね。日本では、見たことないです。まあ、日本はレストランでもレジでの支払いだから、クレジットカードを渡す機会がないからかな?
にほんブログ村
参加中 クリックおねがいします