ビビンバ丼 | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国し、大阪に住み始めました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

きのうのゴルフの帰りに、料理上手なMさんにビビンバのレシピを教えてもらいました。早速、夕ご飯に作りましたよ。비빔밥

 

Mさんは土鍋で石焼風ビビンバにするそうですが、我が家には石鍋も土鍋もないので、普通のビビンバ丼にしました。丼

 

材料は、ごはん、野菜のナムル、焼肉、温泉卵、コチジャンです。

野菜のナムルは何でもいいのですが、きのうは家にあった、もやし、人参、ほうれん草の3種類のナムルを作りました。彩りもいいですよね。

 

 

ナムルの作り方は、野菜をゆでて、塩、ごま油とおろしにんにくで味付けします。量は適当です。もやしには、いりゴマも入れました。

 

焼肉は、薄きり肉を細切りしたもの、またはひき肉300グラムぐらいに、しょうゆ大1、砂糖小1、おろしにんにく1個分で下味をつけておきます。私はベビービーフを使いました。

フライパンに油をひいて、肉を炒めます。

 

 

温泉卵は、お鍋で水を沸騰させ、火を止めます。そこに、生卵をおたまでそっと入れて、ふたをせずに18分ぐらい置いておきます。私はふたが必要だと思い、アルミをかぶせておいたら、ちょっと白身が固まりすぎました。あせるこの辺りの時間調整は、室温などによっても違うと思います。日本は寒いですから、もっと時間がかかるかもしれません。

 

しかし、こんな簡単に温泉卵ができるとは知りませんでした。今まで旅館の朝食ぐらいでしか食べた事がなかったので。

 

以上、材料がそろったら、丼にごはんを入れ、その上に、ナムル、焼き肉(肉汁も適量)、温泉卵をのせ、お好みでコチジャンを添えて、混ぜ混ぜして食べます。

 

 

とてもおいしかったですラブラブ Mさん、ありがとう!!

 

もちろん、今日のお弁当もビビンバでしたよ。温泉卵の代わりに目玉焼きをのせました。shokopon

次男も大喜びニコニコ。「また作ってビックリマーク」とリクエストされました。

このままでもおいしいのですが、もしかするとステンレス鍋でも、石焼風にできるかなーはてなマーク

 

ペタしてね

 

人気ブログランキングへ 参加中 クリックおねがいします