ポルトガル語(ちょっと休憩③ são ) | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国しました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

são は、São Paulo の são です。

私は、聖人の名前につくと思っていました。例えば、São João のように。じゃあ、Santo Antônio の santo は?これも、聖人ですよね。

 

違いは、母音で始まる名前には santo、子音で始まる名前には são なんだそうです。女性の聖人の場合は、いづれも santa だそうです。例えば、Santa Luzia。

 

でも、são(女性形は sã) には、別の意味があります。それは、「健康な」という意味です。同義語としては、saudável。こちらの方が一般的に使われていると思うのですが、私が知らなかっただけかもしれません。あせる

 

Meu marido está sempre são. 私の主人はいつも健康です。

 

今度使ってみよう・・・。