おはようございます!

ふまです。



ブルー音符毎日が楽しくなる体感覚 × ノート講座開催中
ブルー音符IT系正社員&小二年中姉妹の母&大阪在住
ブルー音符詳しい自己紹介はコチラ👈





ビジネスを始めてから


とにかく
言語化!


と言われます。




ビジネスに関わらず
言語化は大事ですけども


考えていることや
気持ちを言葉にするのって
難しい。。。




私も社会人歴10年超えてますが


あんな感じ
こんな雰囲気

とふわふわした言葉を重ねてしまい

なかなか的確な言語化ができません。




もっと細かく、詳しく、わかりやすく、、、
とか考えていくと

どんどん沼って

伝えたいことから
遠ざかっていってしまう😭





そんな鬼門のような言語化でしたが
最近ちょっとコツをつかんできました。




それは

いきなり言葉に
しようとしない。

言語化なのにーーー?







以前、言葉の設定変更について

イメージを先に設定変更するという
やり方を紹介したのだけど👇



言語化が苦手な人も


「こんな感じ」ってイメージするのは

できると思うんですよね。




だから

先にイメージを作って

そこに言葉を充てていけば
言語化しやすいことに気付いたんです!




充てる言葉は
自分にしっくりくる言葉




誰かに伝えるためであっても


まずは自分が
そのイメージをがっちり掴んで

自分が分かる言葉にする。




その後

伝えたい相手がわかりやすい言葉に
言い換えていく。



そんな順番で言語化していくと
すんなり言葉にできることが増えました。




夜の外食は久しぶり!それだけでウキウキワクワク





自分でもつかめていないものを

一足飛びに
他人がわかる言葉にするのは難しいです。




まずはイメージを作る。
そこに自分がしっくりくる言葉を充てる。
それを他人に伝わる言葉に変換する。




まどろっこしい感じがするかもしれませんが

言語化難しい~~~って悩んでるよりは
はるかに言語化できるようになると思うので


ぜひお試しください❣️

やってみた感想などいただけたら嬉しいです!






サムネイル

世の中にはたくさんの”ノートの書き方”があり、この書き方だけで万事解決!と謳うものも多いですが、実は【状況に合わせて使い分ける】とその効果が倍増するんです❣️


有料無料問わず10種類以上の書き方を試してきたふまが、今のあなたにピッタリスターのノートの書き方をお伝えします!


公式LINEに登録して、簡単なアンケートに答えてね。

ご質問も大歓迎です🙆‍♀️


公式LINEへのご登録はこちら↓

友だち追加