おはようございます!

ふまです。




ノート楽しいんだよー!!を

書くのが楽しくてたまらない今日この頃(笑)






なんでこんなにノート楽しいんだろう?


体感覚を知って土台が整ったのもあるけど

そういえば辞めたことが3つありましたので


ご参考になれば♡




  高級ノートを使うの辞めた


藤本さきこさん(およびその系統)から

スタートすると自ずと通る道だと思う(笑)。



モレスキンを筆頭とした

数千円~数万円の高級ノートに気持ちを書くから

どんな気持ちも宝物になる、と。




私ももちろん買いました。

使ってました。


初代はモレスキンだけど

万年筆で裏抜けするのが嫌で

クオバディス、カステリミラノを経て


最終はロディアのゴールブックに落ち着きました。

3年で20冊くらい使ったかな?



ゴールブックはカラーバリエ多いです




でもね、実は、本当は

高級ノート、

全然好みじゃなかった笑い泣き



私、表紙が可愛いノートが好きなんです。


100均ノートでキュンキュンなんですラブ



最近仕入れた3冊♡可愛いーーラブ




私の手が届く範囲の高級ノートは

全般的に無地カラーが多くて


手触りや質感は良いものの

見た目にテンション上がらない




そしてブランドにも全然萌えないタイプなんです。


モレスキンの歴史や

ブランドコンセプトは素晴らしいと思うけど


そこに全く萌えないのです。




去年の秋、久しぶりにノート再開しよう!と

未開封のゴールブックを引っ張り出したけど


あまりにテンションあがらなくて

即、元の場所へお戻りいただきました笑い泣き


代わりに100均ノートで再スタート!

表紙が可愛いだけで

ノート書くのがめちゃくちゃ楽しくなりました爆笑





  合わない書き方を辞めました


私はさきこさんから設定変更の存在を知りましたが

実際教わっていたのは別の方でした。


言葉の使い方が大好きで

ずーーーーっとこの方に注いでた(金も時間も)。




今はノート系のお仕事をされていないので

なんとなく、Aさんとしておきます(笑)。




Aさんは、さきこさんの3行ノートを

自分なりにアレンジされたり


ご自身でもノートの書き方を開発していく人だったんだけど


その中で特に推してたのが


心積もり


という書き方でした。

#心積もり でアメブロもインスタも結構出てくる。




もちろん私も書いてました。


時間もお金もなんの制約もなく

「こうなります」

「ああなります」

 

叶ったテイで願いを放つ。

毎朝1ページ、30個くらい書く。



 

2019年のノートから。
叶ってることあるー!ありがたいおねがい




でもこれ、辞めました。


Aさんに教わってた4年間、ほぼ毎日

頑張って書いてたけど


これ私には合わないわって

よーーーうやく認められました。



本当の私と繋がったおかげです笑い泣き




「ポンポン願いを放つ」が合う人と合わない人

ぜーーーったい、いると思う!



今日何食べたい?って聞かれて

「パスタかな」って即答できる人には合ってるけど


えーなんだろうなーそんな急に言われてもなー

って人には合わんと思う(私です)。




実は毎朝、苦行でした。

今日の予定がスムーズに進みます♡くらいなら

書けるけど


そんなの30個もないし。



そっからひねり出すのが苦痛でした。

なにかこう、叶って嬉しい願い、ナイカナ、、?



それでも見よう見まねで引っ張り出して

「何書いてんだろ、、、」

って思ってんのを


「いやいや!

これで毎日幸せに過ごせるようになるんだから!」


と、無理やり思い込ませてた。

変な頑張り方してたなぁ、、、。




決して心積もりが悪いわけじゃないんです。

私に合わないだけです。



現に心積もりで人生開花してった人たちも

たーーーっくさんいますので


そこは勘違いなさらずにお願いしますニコニコ




ただ、4年やって無理なら無理でしょ。

2、3回やって諦めたわけじゃないからね?




ちなみに今のラインナップは


24粒、いい感じ/やな感じ、感謝ワークです♡


楽しい♡




-----


もう一個あるんだけど

長くなったので続きます。






サムネイル

叶えたい夢がある!

日々をもっと充実させたい!


きっとそれは

どんなノートの書き方でも叶うけれど


その目的に一番合う書き方ってのが

あるんです♡


10種類以上のノート術を試してきた

 ふま が


”今”のあなたにピッタリのノート術をご提案します♡


公式LINEに登録して、簡単なアンケートに答えてね


公式LINEへのご登録はこちら↓

友だち追加




*ふま@楽しいだらけで生きていい♡
*はるラボ4期&ノートブック修道院参加中
*体感覚 × ノートで今すぐ人生が楽しくなる

*インスタにて日々の気付きを発信中


*イラスト提供:ふわふわ。り