神奈川県在住、現在33歳の姉妹ママですスター


1号こっちゃん立ち上がる19wで子宮頚管4ミリ
21wマクドナルド手術
2019年4月22日に39w3dで出産ヒヨコ
ちょっぴり繊細さん、2023年春に附属幼稚園入園🌸

2号すーちゃんにっこり14wシロッカー手術
23w妊娠糖尿病
2022年6月3日に38w5dで出産ヒヨコ
産後、境界型糖尿病と診断されました
赤ちゃん泣き
姉よりアクティブ、わんぱくガールな予感泣き笑い

「お金と手間をかけずにゆるりと知育」がモットーです。アメンバー申請については👉こちら


​👧4y0m&👶1y0m



本日、一歳児検診🫡




慌てて前夜に書類を書く女、

それはわたしです昇天



明日やろうは馬鹿野郎とはまさにその通り

書類は1ヶ月前には届いてたんだけどねー昇天

自分がちゃんとしないと、

子供に何も言えないよね昇天




↑これあると最強便利⭐️⭐️

大量の問診票も怖くないよ泣き笑い泣き笑い








昨日、バス停が同じママから


実は子供がお友達を噛んじゃって…


と相談されました。

(同じ年少さんだけどクラスは隣)






オモチャの取り合いになって、

それでお友達を噛んじゃったらしい魂が抜ける

いつもはバス降園なんだけど

たまたま昨日はお迎えに行ったら

即先生に呼び出されて説明されて、


◯◯さん(噛まれた子の親)が

お話ししたいと言ってます


と⚡️⚡️




先生の仲介もなく

突然園庭の隅で2人にされて、

そんでそこから平謝りしたんだけど

噛まれた子の親は終始無言で

なにも解決せず終わったそうな泣くうさぎ





ツッコミどころは色々あるけど

(うちの園はトラブルがあった時に双方に当事者の名前を出すのか…)

(相手の子の親も、呼び出しといて無言って大人気なくないか?)

(先生間に入ってくれないの?)






自分が当事者の立場だったら

どうするかな?

どんな気持ち?

どう振舞う?

子供にはなんて話す?

色々考えてしまい昨日はなんだか

気分が上がりませんでした凝視






オモチャの取り合いなら両成敗?

でも手を出したら負けよね。

でも、じゃあ手を出さなきゃいいの?

言葉の暴力のほうが時に深い傷を負わせるよね。




怪我させた側なら

まずはひたすら平謝り?



怪我させられた側なら

謝られたらすぐに許せるかな?

子供怪我させられたら

怒り狂って当然よね?

「集団生活だから仕方ない」

って本当に言える?



うちの子は性格的に手は出さないと思う

けど

結構口が達者だから

お友達にキツく言わないか心配。




集団生活、

こういうトラブルは本当に

他人事ではないよな〜と

思い知らされましたオエー



トラブルは突然やってくるから

どっちの立場の場合も

夫婦でシミュレーションしておかねば。











グリーンが可愛くて一目惚れラブラブ

特にミニサイズの方、

毎日の送迎にちょうどいいし

ショルダーにもなるの最高ラブラブ



暑くなってきたから
園用にいかが??
かなりサイズ欠けしてるけど
ほしいのあればラッキー✌️



夏のマリンレジャー用にいかが?

安いのに作りしっかりしていて

感動でした⭐︎

サイズぴったりでちょうど良かったです!








​6月の​アメトピ掲載人気記事チューリップ

よろしければ併せてお読みください気づき