大阪平野区喜連西の本格的なベトナム料理店「ティンアン」 | インド伝統医学アーユルヴェーダのお菓子と施術@大阪平野区

インド伝統医学アーユルヴェーダのお菓子と施術@大阪平野区

アーユルヴェーダセラピスト12年目!
2021年にアーユルヴェーダのスイーツづくりを軸に
施術やカウンセリングもやってます。
アーユルヴェーダを多くの人に伝えるていきます。

アーユルヴェーダのお菓子作りに力を入れている

スミヨシマチコです。

 

私が普段お仕事している、

大阪平野区にある入船温泉の公式LINEで

毎日、いろんな情報をお送りしています!

 

その中で、平野区の情報の一つとして、

飲食店などをどんどん紹介していこうと思っています。

 

と言うわけで、LINEだけでは伝えきれないお店の魅力を

ブログでご紹介します。

 

 

今回は、第11弾!

 

大阪平野区喜連西の

「ティンアン THIEN AN」さんと言う

ベトナム料理屋さんです。

 

 

 

 

私はベトナム料理が好きなので、
このお店も早くからチェックしてまして。
 
大阪に引っ越してきて最初の頃、
八尾でベトナム料理を食べたらすごく本格的でびっくりし、
聞いたらベトナムから移住してきた方が多いとのこと。
 
へえ~~!!なんて思ってたのですが、
最近、八尾の隣である平野にもベトナム料理屋さんや
カフェ、食材店などをよく見かけるようになりまして。
 
おお!平野にも広がってきてるのかも~と
ちょっとうれしく思っています。
 
今回のお店も、たまたま検索していて見つけたお店。
 
久しぶりに大好きなベトナミーズを食べよう!と
ワクワクでいきました。
 
 
行ってみると、可愛い店構え。
 
看板のロゴも可愛いです。
 
 
店内は、カウンターが4~5席ぐらい。
テーブル席は4人席と2人席だったかな?
 
それほど広くはないけれど、雰囲気はいいし
一人でも入りやすい。
 
 
 
ベトナム料理と言えば、まずはフォー。
 
米粉の平打ち乾燥麺(ライスヌードル)のことですが、
これを使った麺類全般のことも指します。
 
牛とか鶏とかの出汁スープに
ライスヌードル、野菜、香草、肉などの具材が入ります。
 
私は今回、スタンダードな牛肉のフォーを。
 
 
海外だと、もっと野菜がモリモリのことも。
もやしが生で乗ってたり、
香草は別添えで茎ごと皿に乗ってきたりします。笑
 
私は、もちろんパクチー追加で。
 
途中でレモンを絞ると、またさっぱりして美味しいです。
 
 
この出汁がすごい美味しいので、
うどんやそばが好きな日本人には
めっちゃあうと思ってるんですよね!
 
ライスヌードルも、戻し方が下手だと
ブチブチ切れたりするのですが、良い感じ。
 
 
見た目の通り、透き通った出汁スープが
めちゃくちゃ美味しかった。
 
途中でレモンを絞ったり、
卓上にある「ナンプラー」を足すのもおすすめ。
 
ナンプラーは日本で言う「魚醤」。
 
独特の香りがありますが、少量スープに入れると
とても良い風味になりますよ。
 
 
 
このフォーでこの店イケるな!と思ったので
勢いづいて、ベトナムの有名なサンドイッチ
「バインミー」も頼んでみることに。
 
 
バインミーはベトナム独特のバゲットを使ったサンドイッチ。
 
フランスに占領されていた時代にパン文化が根付いたそう。
 
でも、バインミーのバゲットはフランスのとは違い、
米粉を使ったものが本場のもの。
 
ガリガリとした小麦のフランスバゲットと違い、
もっちりサクッとしている、バインミーのパンが
私は大好きなのです。
 
かつて日本でまだベトナム料理が一般的でない頃は
バインミーのパンは、普通のバゲットだったり
コッペパンのような柔らかいパンだったりと
イマイチなのが多かったのですけれど、
最近はちゃんとしたバインミーが増えてきました!
 
これもベトナムの方が日本に増えてきたおかげかな?
 
パンにはさむのは、レバーペーストなどのパテや
チャーシューなど肉類がっつり。
 
その他に、日本で言う「なます」のようなピクルスや
香草をたっぷり入れるので、とってもボリューミー。
 
 
今回、私はチャーシューのバインミーを選択。
 
実は、テイクアウトで食べようと思ったのですけど
袋を開けて写真撮影し、
出来立てを一口だけ…と思ってかじったら
チャーシューの甘辛いソースと
香草の爽やかな風味で止まらず、
結局、お店で全部食べてしまいました。笑
 
 
それもこれも、ベトナムコーヒーが
落ちるのを待っていた時間が悪い!!笑
 
ベトナムコーヒーは、こんな形で出てきます。
 
 
練乳の入った入れ物にコーヒーのフィルターをのせ
ゆっくり落ちるのを待つのです。
 
上のふたを開けてみると、挽いたコーヒー豆の上に
落し蓋のようなふたがあり、
フレンチプレスのような仕組みになってます。
 
 
ぽたりぽたりとゆっくり落ちるのを待って
落ちきったら、ふたをはずして、
その上にフィルターごと移動。
 
ついてくるスプーンで練乳とコーヒーを混ぜます。
アイスにすると、これを注ぐ氷入りのカップが出てくるので
そちらに混ぜたコーヒーを注いで完成。
 
練乳と聞いて「甘そう!」と思う人も多いんですが
それほど甘くないんですね。
それぐらい、コーヒーが濃いんです。
 
だからアイスにすると、氷で薄まってちょうどいい感じ。
 
普段、コーヒーはブラックでしか飲まない私も
ベトナムコーヒーは大好きなのです。
 
 
ちょっと辛めの丸麺を使った
「ブンボーフェー」とかもおいしそうだし、
春巻きや牛焼きご飯なんかも気になるので
絶対にまた行きたいお店です。
 
テイクアウトにも対応しているので
大人数の場合はテイクアウトもよさげ!
 
おすすめです!!
 

 

「ティンアン THIEN AN

〒547-0026 

大阪市平野区喜連西2丁目11−43 グランシェルツ喜連西1階

06-7410-3077