冬至の高野山は楽しかった【概要編】 | インド伝統医学アーユルヴェーダのお菓子と施術@大阪平野区

インド伝統医学アーユルヴェーダのお菓子と施術@大阪平野区

アーユルヴェーダセラピスト12年目!
2021年にアーユルヴェーダのスイーツづくりを軸に
施術やカウンセリングもやってます。
アーユルヴェーダを多くの人に伝えるていきます。

パーソナル演出とアーユルヴェーダの人、スミヨシマチコです!

 

前回、12月21日の冬至に高野山に行ってくるー

という話をしたわけですが、

その後日談を残しておこうと思います。

 

朝、6時半に家を出て、7時過ぎの南海線に乗り、

乗り換えの橋本駅でみんなと合流。

 

メンバーは、主役のりえさんと

りえさんと元々知り合いで京都でサロンやってて

入船温泉のもみほぐし担当のひろこさん、

そして私。

 

みんなが寒い寒い言う中、私だけ

腹が減った!と言う元気さ。

 

腹が満たされなかった理由は、

乗る前に食べた駅そばを失敗したから。

 

 

 

それを、橋本駅で菓子パン買ってリカバリーし、

ゴキゲンよく極楽橋へ到着。

 

どうやら、寒いだけではなく雪模様。

 

寒くて目が開かない(ウソ)

 

 

そして、高野山駅に到着!

 

バスに乗って、まずは奥の院へ。

 

 

粉雪みたいな、サラサラの雪を踏みながら

どんどん奥へと進みます。

 

お大師さまに近づいてきたー!

 

この辺が写真を撮っていい最後のポイント。

御朱印やお守りをいただけるのもこちらです。

 

 

と言う時に、奥からお坊さんの行列が。

ちょうど朝の御勤めが終わったのでしょうか。

ありがたし!

 

 

この奥の橋を渡って、いよいよお大師さまのいる

御廟へ参ります。

 

まず、お堂の中に入ると、なにか行列が。

 

御勤めの時のお供えを分けてくれている模様。

インドで言うプラサーダですよね。

 

ぜひいただきたい!と先に並び、

お餅とお饅頭をいただけました!!

なんという幸運❤

 

 

この御廟の奥には、空海さんがいらっしゃいます。

まだ生きているので、ご飯も運ばれます。

 

本来なら地下から入って、

お大師様の近くまで行けるルートがあったんですが

コロナで禁止になってしまっていて。

 

外からお姿を思うのが精一杯でした。

 

 

そこで、理恵さんは龍神さんからのメッセージを受け取ったり

申し込んでくれた方への遠隔エネルギーを送ったり

と、みっちりお仕事されてました!!すごい!

 

私とひろこさんは、室内に戻って

お経が唱えられるのを聞いたり、

御廟の周りを歩いてみたりして

エネルギーをいっぱい吸収してました。

 

 

りえさんが終わった後、

私とひろこさんにも龍神さんからの

メッセージを伝えてくれて、

ふむふむなるほど。としっかり心に刻む。

 

このメッセージは後編で。

 

 

 

そんなこんなで御廟をあとにし、

御朱印をいただくことに。

 

そしたら、御朱印を書いてくれた方が

ものすごいベテランで、

めちゃくちゃおしゃべりしてて。

 

で、私たち3人を見て、

「特別に御餅あげるわ!」

って、鏡餅を切り分けたっていう切り餅を

「もう、これで最後!」

っていただいちゃいました!

 

さらにその間、ひろこさんが

新しい御朱印帳を買おうと選んで

御朱印書いてもらうまで待ってると

さらに、三鈷の松の松葉まで!

 

 

※「三鈷の松」はこれ

 

 

 

 

そして、お守りをのぞいていたら

りえさんが「これつけてたら強烈だった」と言う

銀龍とお大師様が重なってペンダントになってる

お守りを教えてくれて。

 

今日は龍神さんに呼ばれたのだし、

これはそういうことかな、と欲しくなって

その強烈だっていうお守りをいただきました!!

 

もう、これ以上、強烈なことが起きたって

たぶんたいがいのことには驚かないから

きっと私は大丈夫と。笑

 

 

 

そのあと、ご飯を食べようと思ったら

お店も閉まってるところが多くて

行きたかったカフェもクローズ。

 

やっていた食堂に駆け込んで

暖をとりつつ、がっつりご飯!

 

カツカレー最高。

 

 

続いて、りえさんが呼ばれてる

壇上伽藍に行き、金堂、根本大塔を周ります。

 

 

りえさんが再びお仕事に入るので、

ひろこさんと二人で敷地内を巡ったのち

霊宝館で仏像を拝見。

 

この季節、館内も寒いので

ゆっくり見るまでいかないかも~笑

 

そして霊宝館を出た頃に

りえさんも終わって合流。

 

暖を取るために、みろく石本舗で

お菓子をいただきました!

 

 

ここ、マジで天国。

やきもちも、くるみ餅も美味しいので

お代わりしました。笑

 

このあとは、お土産屋さんに寄って終了。

 

グレートコンジャンクションの前に

こういう場所で、私は見えないけど

龍神さんからのメッセージをいただいて

エネルギーをもらって

めちゃくちゃ楽しかった1日でした。

 

帰りに、ちょっと不思議な感覚があって

そのことは、また後編に。