気づくと白髪が目立ってくる件 | インド伝統医学アーユルヴェーダのお菓子と施術@大阪平野区

インド伝統医学アーユルヴェーダのお菓子と施術@大阪平野区

アーユルヴェーダセラピスト12年目!
2021年にアーユルヴェーダのスイーツづくりを軸に
施術やカウンセリングもやってます。
アーユルヴェーダを多くの人に伝えるていきます。

こんにちは。
自分を変えるアーユルヴェーダ活動家、スミヨシです。

最近、施術に来てくださった方で「白髪が増えてきた~!」って方が続きまして。
そうそう、白髪って知らないうちに出始めますよね。前髪や生え際、分け目とかに増えてきて初めて気づいて、かき分けてみたら意外にたくさんあったりして落ち込んだり。

私も、けっこう白髪があるんです。
特に右のおでこの生え際あたりに、一部分に固まって白髪が密生している場所があって。これは30代前半でまだテレビの仕事をしてたころ、特番を任されてすっごく大変で、それが終わったときに急になっていた「ストレス白髪」なんですよ。
初めて見つけたときはびっくりしましたよー。密生してるから、髪を上げるとそこだけ60代か!ってくらい白髪なんですもん。良く、1日で髪が真っ白になった・・・みたいな話って都市伝説的に聞きますけど、あながちウソじゃないと思ってます。

そんな白髪は、一度なると元には戻らないと言われています。
だから、白髪になり始めたら、早くその原因を改善して増えづらくしなければ、どんどん増殖してしまうのです。ああ、怖い!

でも、安心してください。
増え続ける一方の白髪が増えないように、自分を変える方法があります。
「ヘナ」です。

私は前職をやめたあと、カラーリング等をピタッとやめて、ヘナやインドハーブを使うようになってから、白髪が増えている気がしていません。これは、本当にすごいなーって思っています。


白髪になるのは、アーユルヴェーダ的にみると、熱が頭にたまってるのが原因って感じですかね。ほら、熱いものって上に上がるでしょ?体の中の熱とか火のエネルギーも一番上の頭にあがってっちゃう感じです。

で、ヒートアップしちゃって機能不全になる→メラニン作られなくなる→白髪、みたいなイメージ。しかも、頭っていうのは大切なところだからあったかいのは良くないんですよね。昔から言う、『頭寒足熱』ってやつ。

そこで、ヘナ。ヘナは木の葉っぱを粉にした粉末で、いろんな特徴をもっているんだけど、その一つが冷性という、冷たい性質なのです。だから、頭に塗ると熱をとって、ヒートアップ現象を防いでくれると言うわけ。

私は、頭がいっつも熱いんですよ。冬で手が寒くなったら、髪の中に手を入れて頭皮を触ると『あったかい~♪』ぐらいに。(笑)

だから、ヘナをやると、頭が適度に冷えて気持ち良く、頭の中もスッキリするんです。最初は白髪染めと思ってやっていましたが、今はストレス解消法の一つになっています。

もちろん、ヘナの良さは冷性だけではないですよ。デトックス効果もすごいです。肝臓のデトックス効果などは知っていたのですが、先日、鍼灸の先生から脳のクリーニングになると言うことを聞いたんです。

脳梗塞などで体に麻痺がおきてしまった場合に、鍼で脳を刺激してリハビリすると改善することがあるそうなのですが、その前にヘナをして脳をキレイにしておくと、鍼の効きが良くなるため、結果も出やすくなるそうです。
思った以上のデトックス効果にビックリでした!

今日のまとめ
「頭と脳のクリーニングに
ヘナを試すべし」