マスクを装着して歩いていたら

メガネがくもってしまったarucoです。


急に暑くなったね〜



いつも応援してくださり

ありがとうございますニコニコ



フォローといいねも嬉しいですハートのバルーン







以前は

自己尊厳の大切さをお伝えしました。


今回はその考えを

深掘りしながら

さらに豊かになるために

必要なことをお伝えします指差し




【〜目次〜】


・自己肯定だけでは不足を補えない。

・不足を受け止める。

・評価されても満足できない時は

自己受容が必要。

無条件に愛される自分を大切にしよう〜

・自己受容をサポートするのは感性



 



  自己肯定だけでは不足を補えない



人は自分自身の不足

感じることができます。




それは暑いなと思ったら

涼もうとするし風鈴



寒いなと思ったら温まろうと

するぐらい自然なことです雪だるま




そうやって不足を感じることで

私たちは過ごしやすくする

工夫をしてきました。





しかし中には不足している状態に

危険感をおぼえ、肯定される条件を

なんとか得ようとする方もいます。








他人から肯定される要素を

追いかけ続けると

達成感はあるのですが

ふと我に返った時、絶望してしまいます。





周りの人たちは外側の自分を

見てリアクションしていたのだと

気づいてしまうのですね真顔もやもや






  不足を受け止める



もちろん努力をして何かを

得ることは素晴らしいことです。



だから周りの人たちは

褒めたたたえますし、賞を与えます。




しかしカッコ悪い自分を知って

そちらを受けとめてからでないと

絶望が深くなります。






例えば

大きな失敗をして..驚き


お酒を飲んでベロベロになったり...オエー


何もない所でコケてしまったり...無気力




そういった恥ずかしい行いを

している自分や


情けない自分が

どこかしらにいるわけです。




「そんな時もあるよね〜。

どんな自分でもいいよ〜。」




そのようにまずは自分自身が

受け止めないと、

本当の豊かさを知るまでには

かなりの時間がかかってしまいます。







  評価されても満足できない時は自己受容が必要。無条件に愛される自分を大切にしよう。



あなたが頑張ってきたことは

無駄ではありません!



しかし本当に求めているものは

評価ではなく...



あなたが何も持っていなくても、

ありのままの姿を受け止められる能力。



その名も自己受容なのです。



無条件の愛なのですニコニコ





  自己受容をサポートするのは感性



この前、私は人間に生まれて

得をしたなと思いました。



何があったのかというと

歌を聴いている時に

泣くぐらい感動したのです泣き笑い



私は自分自身に感性があって良かったな..



そして地球に生まれて良かった!



と思いました。




ここまで文化を発展させている

太陽系の惑星は地球以外にありません。




うちらラッキー♪♪デレデレ



突然私の中のギャルが登場しました。





人間は生まれた時から

感情を与えられている個体ですクマムシくんUMAくん




感情を解放していくとより豊かさを

感じることができますよ







最後のほうは広い規模での

考え方になってしまいましたが、

私たちは今よりも

もっと生きている喜びを感じられます。





そしてそれをもとに

豊かになることだってできます花





ぜひ心をホワホワにして、

自己受容と自己肯定

バランスを取ってみてくださいね☆





それではこの辺りで失礼します。


素敵な1日をお過ごしくださいねおすましペガサス乙女のトキメキ




ロールケーキ許すことで恋愛も美容も仕事も思い通りに♪ロールケーキ


ピンクマカロン心のふんどしを締め直さないといけない時がある☆ピンクマカロン



あなたはどの女神からインスピレーションを

受け取りますか?



キョロキョロあなたは何をされている方なの?

ひらめき私はこのような活動をしています‼︎

▶︎プロフィールリンク